SSブログ
PC・タブレットとか ブログトップ
前の10件 | -

外付けディスプレイを27インチに買い換えた [PC・タブレットとか]

デカいモニターが欲しくて新年なので私的なお買い物マラソンしたったw
これまで使っていたのがLGの21インチ(たぶん)。

今回購入したのがDellの27インチ。色々あって悩んだけれどもとりあえず3万以下のやつ。

在宅仕事も増えてきて、ブラウザをスプリット表示したときに見やすいサイズにしたかった。

届いてデスクに置いてみるとまぁデカい・・・知ってたけど。
来週は在宅予定なのでこれで仕事がはかどるといいなぁ・・・

しかしこのサイズをデスクにおいて動画再生するとなかなか見ごたえがあってよし。
色々迷ってウルトラワイドモニターとかも考えたけど、さすがにやり過ぎな気もしたのでとりあえず
27インチを使ってみる。
まぁウルトラワイドにするとデスクの広さ的にPCの置き場所に困りそうだからこれでいいかな。

今までは外付けメインモニター&15インチノート&11インチのサブノートとかだったけど
この大きさがあればモニターとPC一台で行けそう。

チャート表示することを考えてウルトラワイドでも良かったけど、ここ数年PCでチャートを常時表示することがなかった・・・使ってないスマホを専用端末として常時表示してるからそれで充分。

全く関係ないが、デスク周りの掃除をしていて、ラックの上にスペースができてきたのでプレステでも
置こうかかな。

なんか知り合いが捨てるとか言ってたからもらおうか。(プレステ3だけど・・・w)
果たしてプレステ3をもらったところでプレイするのだろうか・・・?
そもそも自分で持ってたけど1度プレイしてそのまま放置→壊れて捨てた覚えがある。

まぁとりあえずやってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadminiのcellularモデルが欲しい [PC・タブレットとか]

前から思っているんだけども、iPadminiが欲しい。

今はスマホがiPhoneSEなので画面が小さい。

スマホ代わりにするには今持っているiPadはデカい。
寝ながら使っていると突如落下してきて恐ろしい(寝落ち・・・)

iPadminiなら持ち出しにもためらわない大きさ。
ついでに車のナビ代わりにもちょうど良さそう。

さらに楽天モバイルのsim挿してしまえば最強じゃね?
相変わらず1GBまで無料だし、俺の使い方だとそもそもwifiないとこでそんなギガ消費することない。

今はiPadに挿して使ってるけどこれを端末変えるだけで済む。

現在はiPad9.7二台と10.2?が一台あるので、今度は小さいのが欲しい。
そうなるともう9.7は最低でも一台は処分かな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年1月のPC環境と今年の目標 [PC・タブレットとか]

2019年あたりから仕事が変わったり環境が変わったりと色々あったせいで、PC関連が迷子になっている。

まずはこの3年くらいで購入したりとか入手して使ってみたものたちを整理してみよう。
要するに増えたものたち。
すでに売却済みの物もアリ。

1・MacbookAir13インチ
2・MacbookAir11インチ
3・VaioPro11インチ
4・iPad無印9.7インチwifi(キーボードケース付きで運用)
5・iPad無印10.2インチcellular
6・シンクパッドの古いやつ。

うーん。非常にムダだった。
仕事柄の無償貸与などもあるので全部買ったわけではない。

MacbookAirは2台とも自費で購入し、すでに売却済み。モバイルPCとして使っていたけどその役目はバイオに切り替わった。シンクパッドもPC持っていない人にあげた。

そんなこんなで2022年の現在の環境。

1・Dellノート&外付けモニター。メインPCで据え置き状態。
2・旧型、というかかなり古いDellノート。サブ機、というか検索、動画再生用として使っている。
左からメインPC、モニター、サブ機と並べて置いている状態。

モニター吊り下げ後.jpg

↑は今の環境に変えた時の画像。20年の夏頃かな?サブ機がまだシンクパッド時代だ。


3・バイオ11インチ。モバイル用で購入した。とても使い勝手はいいのだけど、そもそも外での使用頻度が激減。もはやいらないのでは?状態だけども家の中であちこちモバイル中(笑)
4・iPad第六世代セルラー。割と持ち出す事が増えている。しかし、あえて外で使っている感があり。
正直なくてもそんなに困らない。
5・iPad第六世代無印。貰い物だったのだけど、iPadで同じ大きさ2台もいらない。初期化して嫁さんに使わせたがあまり使っていない。なのでアームで固定できるようにして寝る時に動画みたりする。時々だけど。
6・iPad第九世代セルラー。仕事で貸与されている。業務使用以外は使えないのでとてもムダ。
実はこいつが一番いらないやつ、と思っているけども使わないといけない・・・

こんな感じで無駄もかなりある感じ。

今年は思い切ってデスクトップに切り替えてみたい、と思っている。
モバイルは念の為バイオを残したい。
Dell2台と今のモニターは処分し、ゲーミングPCとゲーミングモニターでも購入しようかと思っている。

それと9.6のiPad2台を処分し、iPadミニへ変更。

スマホがiPhoneSEなのでものすごく小さいのだ・・・一応androidもあるけどさ。
androidは副業専用なので維持するけど。

いまiPhoneSEでやっていることを、電話以外は全部iPadminiへ変更したいな、と。

なので今年のPC環境変更の目標は
1・デスクトップのゲーミングPC購入
2・iPadmini購入
といったところか・・・

どちらかと言えばiPadminiの方が先になるかも。そっちの方が欲しいから(笑)

古いやつだと安くなってるからそっちでも良さそうだけども・・・
長く使うと思うので最新のやつがいいかなぁ・・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のUSB充電環境問題を解決しよう [PC・タブレットとか]

USBで充電する機器が増えすぎている。

ちょっと整理してみよう。

アップルのライトニング
1・iPhoneSE
2・iPhone6(wifiのみで主にチャート表示)USB-
3・iPad第六世代sim有(外でもたまに使うのが、楽天モバイルなので0円)
4・iPad第六世代wifiモデル(前の職場絡みでタダで手に入れた。嫁さん用にと思ってるけど使っていない。寝室の本棚にアームを付けて寝ながら動画視聴用になってしまった:


USB-C
1・motoG pro(android、sim有の仕事専用にしている)
2・iPad(第八世代か第九世代の無印iPad。完全仕事専用)
3・アイコス3デュオ(禁煙したり失敗したり・・・)

マイクロUSB
1・ダイソーのワイヤレスイヤホン(買ったばっかり。そこそこ使える)
2・Bluetoothキーボード(タッチパッド付。普通ので良かったかも)
3・novalite3(wifi運用。デスクにアームで固定済みのチャート専用)

というわけで3種類の充電ケーブルと11個の端末類を使っている。

全部がフル稼働というわけではない。
充電頻度が低いものでいうと仕事用iPad、キーボード、イヤホン、wifi運用のiPadくらいか。

一応3種類を一本のケーブルで充電できるタイプも持っているんだけど、おそらくだが効率が悪いのか速度が遅く感じる。(3ツ又にわかれている。キングギドラ状態)

なので結局のところアタッチメントで付け替えられる的な奴を一本持っているほうがいいのでは?
となった。

やはり安定のAnker製品がいいかな。





安いものはたくさんあるけども結局はある程度の信頼度は必要。

こういう使う頻度が高いものは少しだけお金をかけよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーボードスライダーが欲しい [PC・タブレットとか]

アマゾンプライムデーに向けて色々と物色中なんだけども、そういえばキーボードスライダーが欲しい。

ググってみると手軽に挟み込んで取り付けるクランプ式もある。

でもできればデスクの上はすっきりしておきたいのでスライダーと板を買って自作しようかな?

今使っているPC用デスクも自作したので、ねじ止めするのも抵抗ないし。

これまたググってみると結構皆さんDIYでキーボードスライダーを作っている。

でも板を用意するのがちょっとめんどいなぁ・・・

ホームセンターでカットして塗装して、というよりもちょうどいいサイズがあればそのまま使いんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲームしないのにゲーミングPCが欲しい・・・ [PC・タブレットとか]

定期的にくるPC関連欲しいゾーン。

今回も突入してしまった。

ゲームといえばスマホアプリしかしないくせに欲しくなってきた。

今は机には

・ノート、外付けモニター、ノート

と3台並んでいる状態。

一台はマルチディスプレイで一台は単独。

正面が一番大きい21インチかそこらのモニター。
左がメインのノートPC、右が単独のノートPC.

これを

・高性能のデスクトップゲーミングPCに替えてデカいモニターつなげるか?
・それとも今のメインPCを単独使用にして古いノートをゲーミングPCに切り替えるか?

というところで悩んでいる。

そもそもゲーミングPC必要か?という問題に関しては

・ゲーミングPC買うならゲームもしてみたい、というくらい。
そんで買うならモニターもゲーム用がいいだろうなぁ・・・

PCの用途はweb、トレードの為のチャート表示、ちょこっとブログ書いたりくらいなので
実際にはそんなに高性能機はいらないんだけどねw


うーん、モニターまでだと結構お金かかるなぁ。

そして嫁さんが怒りそうだなぁ・・・

でも多分おれのことだから、そのうち買うんだろうなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年2月、我が家のデジタルデバイス環境 [PC・タブレットとか]

何を思ったか必要性の薄いMacbookAirの11インチ、13インチを処分した去年。

結局のところWindowsに戻ってきたわけだが。

またいつかオモチャがわりのMacbookAir11インチかMacbook12インチは欲しいなぁ・・・
なんて考えているところ。

ただ、現在の用途では完全に不要なので、よほど安いもの(数千円レベル?)を見つけないかぎり買わないと思うけど。

そして嫁さんに怒られると思うし。

去年手に入れたレノボのX530は知り合いに譲った。
そんで外出用のVAIO PRO11インチを手に入れた。

そんな感じの我が家のデジタルデバイスたち。

1・新DELL子(ノート)&23インチモニター
DELLの法人プランで激安で買ったやつ。相変わらずのメイン機。
買った当初から「ブッ壊れてるんじゃないか?」というくらい重い安物だったが、
SSDをぶち込んで何とか生き返った。
SSDって偉大。

2・旧DELL子(ノート)
相変わらず使っている10年以上前の端末。
Core2DuoだがSSDとWindows10をぶち込んだら動くようになった。
web検索と嫁さんのiTuneだけが用途。

このノート2台と23インチモニターを並べている状態。

新DELL、モニター。旧DELL、という並び。

右サイドの旧DELLでweb検索しながら新DELLとモニタをメインで使う、という使い方。
ちなみにマウスとキーボードはアプリで共用できるのでワンセットのみ。
(以前は2セット用意していた・・・笑)
便利な時代だなぁ。

これに慣れるとノート一台だけってのはかなりキツイ。
外付けだけじゃ足りず検索用まで並べちゃってるけど、メイン機を高スペックに変えたら
それにモニター2枚、という手もある。


3・VAIO Pro11

外出先での打ち合わせ用に某フリマサイトで購入。
2万円は払ってない。18000円?17000円?

某オクでも2万前後だったので相場か、ちょい安いくらいか。

結果、非常に満足、大満足だ。

薄く、軽く、性能も問題無し。
サクサク動く。
(元々web絡みしか使わないが・・・)

小さいが、液晶がとてもキレイでそこが素敵。

時々リビングでテレビにつなぎ、嫁さんが見たいやつを流してみたり。

こんなモノが2万円を切る価格で流通しているなんて、PC業界はすごいね。
ほんの少し前の型でもおれみたいな一般人は全く問題ない。


4・iPad(無印第六世代)セルラーモデル
元々の仕事用、ということでトラックパッド付のケースを仕入れて
楽天モバイルのsimを挿している。

が、今は用途的に使い道がなくなってきた・・・


5・iPad(無印、世代は不明)wifiモデル
職場に転がっていたやつ。
最初はPCデスクで作業中にアプリを使っていたが、
今は寝る前の漫画タイム&ゲーム用・・・


6・たぶんDELLの19インチ液晶モニター
昨年の緊急事態宣言時、嫁さんが在宅に変わったので作業用に中古で購入。
今ではただの置物・・・
何か用途はないものだろうか・・・?

という感じだ。

今後の希望としては

・メイン機を高スペックに変え、モニター2枚を外付けする

という方向に行きたい。

モニター2台出力となると、ゲーミングPCとかになるのかなぁ?

まぁ、もうしばらく後だね・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルPCが届いた。VAiOPro11インチ。 [PC・タブレットとか]

フリマサイトで18000円。

中古業者から買うより安く済んだだろう、という価格。


中古だからキズが付かない様にとかは気にしていないんだけど、軽くて薄いのはいいが、Macbookと違って何か曲がっちゃいそうwなのでバッグに入れっぱなしが怖い。



失敗しないようにちゃんと大きさ調べないとね。

こんどPCの画像を上げたいと思いまーす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プライムデーで買い忘れた!トラックボールマウスとキーボード。 [PC・タブレットとか]

使ってみたかったトラックボールマウスとテンキー無しのキーボード。

買おうと思っていたのにすっかり忘れていて、全然違う商品を買ってもうたw

このあたりって使ってみないとわからないから買うしかないんだよなー。

今まではテキトーに安いヤツで済ましていたけど、PCデスクにいる時間が長くなってきたので
自分に合うやつが欲しい。

トラックボールはそもそも使ったことないので使ってみたい。

中古で試してみるか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacbookAir13インチが売れた [PC・タブレットとか]

先日売れた11インチに続き13インチも無事に売れた。

MacbookAir13インチ(2017モデル)

これにて我が家からMacbookがいなくなってしまった・・・

仕事環境のせいで不要になったんだけども、使わないで置いておくのはもったいないので処分。
2台とも無事に売れてよかった。

しかしMacのリセールバリュー?ってすごいね。

11インチなんてちょこっと利益出ちゃったもん。
まぁ2台まとめるとマイナスになるんだけども。

付属品の購入なんかも含めると、一年使って-3万円くらいで済んだ。
Windowsだとこうはいかないだろうなぁ。

13インチの方は新品で買ったけど、そもそもプライムデーで型落ちを買ったから
購入金額自体が安かった。85000円くらいだったかな?

そのおかげでマイナスが少なくて済んだ。
一年使ってみて-30000だったらまぁヨシかな、と。

そんで今度はWindows機の11インチを買おうとしている・・・w
どんだけ買うねんw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PC・タブレットとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。