SSブログ

2022年1月のPC環境と今年の目標 [PC・タブレットとか]

2019年あたりから仕事が変わったり環境が変わったりと色々あったせいで、PC関連が迷子になっている。

まずはこの3年くらいで購入したりとか入手して使ってみたものたちを整理してみよう。
要するに増えたものたち。
すでに売却済みの物もアリ。

1・MacbookAir13インチ
2・MacbookAir11インチ
3・VaioPro11インチ
4・iPad無印9.7インチwifi(キーボードケース付きで運用)
5・iPad無印10.2インチcellular
6・シンクパッドの古いやつ。

うーん。非常にムダだった。
仕事柄の無償貸与などもあるので全部買ったわけではない。

MacbookAirは2台とも自費で購入し、すでに売却済み。モバイルPCとして使っていたけどその役目はバイオに切り替わった。シンクパッドもPC持っていない人にあげた。

そんなこんなで2022年の現在の環境。

1・Dellノート&外付けモニター。メインPCで据え置き状態。
2・旧型、というかかなり古いDellノート。サブ機、というか検索、動画再生用として使っている。
左からメインPC、モニター、サブ機と並べて置いている状態。

モニター吊り下げ後.jpg

↑は今の環境に変えた時の画像。20年の夏頃かな?サブ機がまだシンクパッド時代だ。


3・バイオ11インチ。モバイル用で購入した。とても使い勝手はいいのだけど、そもそも外での使用頻度が激減。もはやいらないのでは?状態だけども家の中であちこちモバイル中(笑)
4・iPad第六世代セルラー。割と持ち出す事が増えている。しかし、あえて外で使っている感があり。
正直なくてもそんなに困らない。
5・iPad第六世代無印。貰い物だったのだけど、iPadで同じ大きさ2台もいらない。初期化して嫁さんに使わせたがあまり使っていない。なのでアームで固定できるようにして寝る時に動画みたりする。時々だけど。
6・iPad第九世代セルラー。仕事で貸与されている。業務使用以外は使えないのでとてもムダ。
実はこいつが一番いらないやつ、と思っているけども使わないといけない・・・

こんな感じで無駄もかなりある感じ。

今年は思い切ってデスクトップに切り替えてみたい、と思っている。
モバイルは念の為バイオを残したい。
Dell2台と今のモニターは処分し、ゲーミングPCとゲーミングモニターでも購入しようかと思っている。

それと9.6のiPad2台を処分し、iPadミニへ変更。

スマホがiPhoneSEなのでものすごく小さいのだ・・・一応androidもあるけどさ。
androidは副業専用なので維持するけど。

いまiPhoneSEでやっていることを、電話以外は全部iPadminiへ変更したいな、と。

なので今年のPC環境変更の目標は
1・デスクトップのゲーミングPC購入
2・iPadmini購入
といったところか・・・

どちらかと言えばiPadminiの方が先になるかも。そっちの方が欲しいから(笑)

古いやつだと安くなってるからそっちでも良さそうだけども・・・
長く使うと思うので最新のやつがいいかなぁ・・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。