SSブログ
禁煙日記 ブログトップ
前の10件 | -

アイコス経由で禁煙中・・・5日目 [禁煙日記]

もう何度目かの禁煙日記。

一定期間の禁煙をするとまた吸い始めてしまう悪癖。
数か月くらいなら止められるのだけど。

今回はアイコスに切り替えて一年近く経ったので、何となくではあるけどもニコチン依存度は下がっているのでは?という仮定の下禁煙してみることにした。

アイコスに切り替えてからは、食後には一分でも早くタバコ吸いてえ・・・という感覚もなくなった。
それでも食後にアイコスを吸ってはいたけども、ほぼ習慣で吸っていた感じ。
決して「食後のアイコスって美味い・・・」とは思わなかった。

これまで&今の状況を記しておく。

禁煙初日
吸っていたアイコスを切らしてしまったのでそのまま禁煙してみることに。
ただし、アイコス互換品のニコチンレス商品は手元に大量にある。
これでしのいでみるか・・・

禁煙二日目
眠気&頭痛。
これまでの禁煙時にも経験したけども、今回は頭痛が激しい。
耐えられず頭痛薬を飲んでみるも、あまり効果なし。
一日ダラダラと過ごした。

禁煙三日目
頭痛はほとんどなくなった。
眠気もそんなにひどくない。
しかし、なぜかこの段階でタバコ吸いたい欲が激しく噴出・・・
といっても紙巻を吸っていた時ほどの感じではない。
なのでニコチンレスで何とかごまかす。

禁煙四日目
やはり吸いたいな、と思う気持ちがある。
が、もうそれはコントロール可能なレベル。

いま吸ったら何か色々無駄になるのでもう少し我慢してみよう、と誤魔化す感じで過ごしている。

以上、現在の禁煙状況だ。
nice!(0)  コメント(0) 

アイコス生活3か月目の感想 [禁煙日記]

2020年の11月末頃から紙巻タバコをヤメてアイコスに替えた。

最初の数日は紙巻と併用していたけども、2週間くらいで完全にアイコスの味に慣れた。

2週間も経つと紙巻を吸ってみても美味しくない。
というかクソマズイ。

変わったことと言えば、食後にすぐに一服、という習慣が薄れたこと。

これって一番大きくて、紙巻きたばこを吸ってて一番おいしく感じるのがこの食後の一服だった。

他のタイミングは惰性、というか習慣で吸っていただけだった。

裏を返せば食後にアイコスで一服してもあまり美味しいとは思わない(笑)
なのですぐに吸いたいとも思わなくなっている。
この食後にアイコスで一服すらただの習慣と化している。

アイコスにもニコチンが含まれているということなので、おそらくニコチン依存は無くなっていないだろうけども、薄れている感じはする。

このまんま「アイコスを吸う習慣」自体を薄れさせることができれば禁煙できるかなぁ・・・

なんてことを考えつつも、アイコスケースをググっている俺(笑)

今はIQOS3DUOとアイコス3マルチの両刀使い。

シンプルにアイコス3デュオにだけのケースにするか、アイコス3マルチまで入るケースにするか悩んでいる・・・


nice!(0)  コメント(0) 

アイコス3マルチとアイコス3DUOの吸いごたえ比較 [禁煙日記]

さてアイコス生活。

貰い物のアイコス3マルチ、やや吸いごたえが足りないと感じていた。

そんな時に知人のアイコス3DUOを吸わせてもらったらなんだか吸いごたえが違う気がした。

というわけで2週間無料レンタルプログラムを利用してアイコス3DUOを注文して使ってみた。

結果は・・・

あんまり変わらん!
吸いごたえが違う!と思ったのは勘違いだった(笑)

うん、まぁそうだよなぁ・・・

アイコス3マルチの方は貰い物の中古品だったので、もしかしたら性能的にちょっと落ちてるのかな?
くらいの考えだったんだけど。

まったく変わらん気がしている(笑)

今回とったアイコス3DUOはマルチよりバッテリーの持ちがいいので結局二刀流で使い続けることにした。

そうすると小物が増えちゃうのでアクセサリーが欲しくなる。
大人の悪い癖だ。

アマゾンで見てみると色々あるんだなー。

アイコス3DUOとマルチを一緒にしまえるポーチ的なものないかな、と思ったら・・・

メチャメチャたくさんあった(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

アイコス3DUOが届いたので古いアイコス3マルチを掃除しよう [禁煙日記]

無料レンタルプログラムで申し込んでいたアイコス3DUOが届いた。

開封の儀をしたいがめんどいので後回し。

それよりも今まで使っていたアイコス3マルチを掃除したい。

こっちは貰い物なのでクリーニングスティックもブラシもついていない。

今までつまようじと湿らせた綿棒で掃除していた。

色々とググってみると、アイコス用クリーニングスティックの成分は無水エタノールと水を1:1で割ったやつらしい。

というわけでドラッグストアに走るも無水エタノールが品切れ・・・

3件ほど回るもないのでアマゾンで注文。


と思ったら精製水10本もいらんわ!ということで精製水はドラッグストアで買う。

あとは細いベビー綿棒とかあればOK。

徹底クリーニングしてやろう!

追記


nice!(0)  コメント(0) 

紙巻タバコからIQOSに替えて変わったこと [禁煙日記]

本当なら禁煙しているはずが、意思が弱すぎて全然やめていない。

そのかわり、というか何となくアイコスに替えて吸っている。(たまたま貰ったから)

調子に乗って新型のアイコスを買おうと画策しているので禁煙には完全に失敗。

アイコスに切り替えた為変わったことがいくつかある。

ちょっと良かったのかも?という点
・朝一や食後に、「今すぐタバコを吸いたい!」という感覚がなくなった。
ニコチン依存が薄れているのかな?結局アイコス吸ってるから依存はしているのだけど。
以前よりは良いのかもしれない。

・燃やしていないので灰が出ない
一番変わったのがこれ。灰で汚れることもないし、灰皿掃除も楽。匂いも紙巻の吸い殻よりは全然マシ。

・消し忘れの心配がない
以前は出かける前に吸ったりすると「あれ?火はちゃんと消したっけ?」と時々気になることがあった。まぁ消し忘れなんて今まで一度もないけど。でもそういう考え自体なくなった。

・本数が減った
以前は一日2箱吸っていたが、アイコスに替えてからはそんなに吸わなくなった。
何本吸っても紙巻の時の満足感はないし、まぁこんなもんでいいか、という気になってトータル本数は減った感じ。


良かったのかどうかわからんけど変わったこと

・匂いが少ないので部屋の中で吸うようになってしまった
以前は基本ベランダ、嫁さんがいないときはキッチンの換気扇の下、自分のデスクの窓際で扇風機の風をくらいながら外に向かって吸う、という感じだった。
でもさすがにかなりニオイは残っていた。
いまはニオイがだいぶ減ったので、自分のデスクに座って窓を開けて吸う感じになってしまった。
本当は外で吸ったほうがいいだろうけど寒い・・・


全体的には紙巻タバコからアイコスに替えてよかった、とは思っている。
どうにかこのまんま本数も減らして禁煙に持ち込みたい。



nice!(0)  コメント(0) 

禁煙に失敗しアイコス中。 [禁煙日記]

失敗、というか全然続かなかった。

そして知り合いからアイコスをもらったのでアイコスに乗り換えてみた。

アイコス3マルチ、というやつ。

スリムな一体型の本体で連続で吸えるというモノ。

ただし一体型の為、すぐに充電が切れてしまう。

まぁほとんどが家にいるのであまり問題ないが、外出の際は結構すぐに充電切れになってしまう。

そして最近になって気になる事を発見した。

なんだか他のアイコスに比べて吸い味が物足りない。

キック感、という表現らしいけど・・・

最初はアイコスってこんなもんか、と思い吸っていたが、アイコス3DUOってやつを
借りて吸ってみたら全然違う。

新しいのを買ってみようか・・・?

かれこれひと月くらいはアイコスを吸っているので、もう紙巻タバコを吸おうという気にはならない。
というか、吸ってみたら案の定まずい。
枯草に火を付けて吸っている感じ。

なのでタバコへの依存度は下がった気がする。
そのまんまヤメてしまいたかったけどさ。

以前の様に朝起きたらすぐにタバコに火を付ける、という習慣はもうなくなった。

食後も以前はすぐにタバコを吸いたいという気持ちになったが、今は何となくしばらくたってから吸う感じ。

なのでニコチン依存は少し下がった気はするが・・・

貰い物の中古品なので、アイコス自体の性能も良くないのか、それともシリーズ違いなのかはわからないが、とにかく味が違うので欲しくなってしまった。

しばらく悩んでみよう・・・
nice!(0)  コメント(0) 

禁煙アプリ?を使い始めた [禁煙日記]

「禁煙ウォッチ」というアプリがある。

・禁煙時間
・禁煙できた本数
・節約できた金額
・延びた寿命

を表示してくれる。
禁煙アプリ.jpg

これによって色々意識できるので良いな、と思っている。
正直なところ、昨日から何度タバコを買いに行こうか、と迷ったことか。

これを書いている今でもまだそんな気持ちだ。

・一本くらいいいだろう
・吸ってみたらおいしくないと思うのでそれを確認したら止めやすい
・イライラするよりは吸った方がイイ
・吸った時のクラーってするの気持ちイイよなぁ・・・

などなど様々な理由を繰り出してくる。
とりあえずあと1日か2日ガマンすれば何とかなりそうなんだけどな。

まだまだ長いぜー。
そして今日も眠いぜ・・・
&やや頭痛。

やっぱりニコチンが抜けてきているのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

3度の正直・・・禁煙日記再々スタートだ! [禁煙日記]

読み返してみると2016年とか2018年あたりにも禁煙チャレンジをしていたらしい。

2016年は数か月続いたと思う。その次はたぶんすぐに失敗してるんじゃないかな。


毎日吸う本数はおよそ30~40本。おおむね一日2箱だと考えている。

今回思い立ったきっかけもまた何となく。
昨日の夜にタバコが切れたんだが、買いに行こうとせずに「まぁいいか」という感じで吸わなくなった。

家から歩いて1分で24時間営業のスーパーがあるので、夜中だろうがタバコが切れたら即座に買い物に行き、タバコ2~4箱、ジョージアのカフェオレ~3本、とか買って帰る。

それが「なんか別にいらないかな」となってちょうど丸一日たったところ。

実は今日は一日中眠気と頭痛がひどかった。

もしかしたらこれニコチンが抜けてきてるのかな?と思いながら、だったらそのまんま禁煙してみようということになったのさ。

ニコチンが抜け始めるにしても、まだ半日程度しかたっていなかったんだから早すぎる気もするけど、
あの眠気は前々回に禁煙した時に経験した感じのやつだった。

さっき外出したので「念の為タバコを買っておこうかな?」と考えたが
「いや何が念の為やねん!」と自分でツッコミながらガマン中。

タバコ脳はタバコを吸うための言い訳を無限に繰り出してくるので、ひたすらそれを叩き潰していかなければならない。

長々とえらそーに書いたがまだ初日だw24時間しか経っていない

nice!(0)  コメント(0) 

禁煙日記リターンズ・・・3日目 [禁煙日記]

ふと読み返してみると禁煙日記なるものを書いていたようだ(笑)

2016年の6月あたりから始めている。

今から2年半も前なのか・・・

己でも忘れてしまっていた・・・いや意識しないようにしていただけか。


なぜなら禁煙に成功しているのなら今回の禁煙日記リターンズは存在しないはずだから(笑)

というわけで再び禁煙にトライ。

まずは前回の失敗から考えていこう。

とりあえず前回は読むだけで禁煙できる魔法の本を読んだ(笑)


読んだおかげかどうかは知らないけど、実際に一定期間禁煙できたんだよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

禁煙一か月・・・書くの忘れてたけどまだ続いています [禁煙日記]

ひと月経過した。

吸わない人からしたらたった一か月かよ!かもしれないけどスモーカーからしたらなかなか頑張ったってカンジ。

続きを読む


前の10件 | - 禁煙日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。