SSブログ

ゲーミングチェアGT-099の軋み音がうるさかったので直した話 [PC・タブレットとか]

買って喜んで使っていたGT-099。 が、ふと気づくとスゲェうるさい。

ググると結構その症状を訴えている人がいた。

座り心地は気に入っているので直したい、と思いちょっといじったら簡単に治った。

やったのは薄いゴム板を挟んだだけ。

なのでもし他の人もGTレーシングのGT-099が軋んでうるさい!という人がいたら参考にでもしてくれ。

では行きます。最初はネジ締めが甘いのか?と思っていた。
ネットでも締めなおしたら直ったという説があったのでそれに期待してみた。

が、すべて締めなおしてもなにも変わらない。

そもそも軋んでいるところがねじ止め部ではない。

軋んでいるところを探したら、座面と昇降シリンダーをつないでいる台座だった。
そこも締めなおしたが変わらず。
gt099台座.jpg

ちょっと見にくいかもしれないが、この画像だと下側が前向き。
台座には「FRONT」と書いてあるのが見えるかな?

この台座に触れながら座ると、軋んでいるのがこいつだと判明した。
だったらこの台座の振動を抑えれば解決すると考えた。

薄いゴム板でも挟めばいいかとホームセンターへ。

んで見つけたのがコレ。
gt099ゴム.jpg



ネットも買えるぞ。





厚みが良くわからなかったので、1mm厚と2mm厚を一枚ずつ購入。

そんで挟んでみた。
使ったのは2mmの方。

gt099ゴムはさみ.jpg

ちょうどねじ止め部の間に収まったのでそのままネジ締め。
実際はちょうどキレイに収まるように挟んで締めた。

結果・・・ ピタリと静かになったw 大成功!

念の為ではあるけど、ねじ止め前にボルトにシリコンスプレーを吹きかけておいた。




こういうやつね。

ただ、軋むたびに振動していた台座ピタッと収まったのでゴム板の効果だと思う。
シリコンスプレーは気休め程度。

これで完全に快適な椅子になった!

もし他にもGTレーシングのGT-099がうるさくて困っている人がいたら、まずは台座が振動で響いていないか確認してみて。
もし台座ならゴム板でバッチリ収まるから!

※色々な種類がある。

購入して唯一の後悔、というほどでもないけども、オットマンつけときゃよかったぜ・・・

次の買い替えはオットマン付きにする。
それまでは別で足置き探すわ。
今から買う人はちょっとくらい金額高くなってもオットマン付きがいいよ。
後からオットマン買うともっと高いので(笑)

※ネットだと時々値下げされてたりするので安くなってたらすぐ買うことをオススメする。






結局オットマンの代わりにダイソーの収納スツールを買った。
2つで1000円。たぶんもう一個買う。

そんなことよりやっぱりオットマン付きにしておけばよかったぜ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。