SSブログ

セラミック焼き網なら安いお肉でも美味しいステーキに変身するぞ! [おいしいごはん]

久しぶりにごはんのお話。

今回はセラミック焼き網で安いスーパーの肉を焼いてみたら8段階ほど味がレベルアップしていたので書いてみる。

レシピなんて何もないが調理過程も写真とったのでのせていくよ。

IMG_2227.JPG

まずは今回のお野菜たちはこいつらだ!

お野菜カットでーす。

IMG_2217.JPG

じゃがいも、しいたけ、ねぎ、ピーマン。

こいつらを全部焼いていくぞー。

じゃがいもはスライスして2分ほどレンジアップしておく。

そうすると焼き時間の短縮になるからね。

次は今回の主役、スーパーのお肉さんです。
オージー産のロースですね。

IMG_2220.JPG

脂身をちょっと落として切れ込みを入れておく。牛脂はソースに使うからとっておいて。
焼いたときに肉がくるーんと反らないように。やったほうがいいんだよね?(てきとうな知識)

さらに今回の影の主役、セラミック焼き網とセラミック対応五徳さんです!!!
IMG_2224.JPG

セラミック焼き網は輻射熱で素材に火を通すのでいろんなものがふっくら焼けるんだけど、セラミック部分が非常に高温になるためガスコンロの温度センサーが火を小さくしてしまう。

温度センサーを解除する加工も簡単に出来はするんだけど、嫁さんがそれはなんかやだっていうのでセラミック対応五徳を買った。





セラミック対応五徳の真ん中に水を入れ、温度センサーをダマしてしまう器具であるw

さてお野菜と肉を切ったら今度はソース作り。

ソースの材料
・ゆずぽん(なければポン酢)
・みりん
・酒
・にんにく(チューブでいいよ)
・しょうが(こっちもチューブ)
最近はこの味が好み。
少し甘めだけどさっぱりした味になるよ。

ポン酢とみりんと酒、割合は1:1:1でいいよ。
おれはちょっと多いけど50ccずつやってる。
ニンニク&ショウガはチューブで1~2cmくらい。

鍋にステーキ肉から切り落とした牛脂とソースの材料をすべてぶち込む。
IMG_2221.JPG

適当に煮詰めて完成。
煮詰まっていくと味が濃く、甘くなっていくからお好みのところで。

ソースが出来たら焼きにかかるぜ!
IMG_2226.JPG

普通のアパートだから狭いんだよなぁ・・・

セラミック焼き網さんの出番です!
IMG_2227.JPG

肉は冷蔵庫からだして30分~1時間ほど置いておく。常温に戻すってやつだな。
しいたけはかさをひっくり返して塩を振って焼く。片面だけでいいぞ。水分がにじみ出して来たら焼き上がりだ。
後は適当に焼いてくれ。

焼きながらビール飲んでつまんでいってますが、とりあえず並べてみよた。
IMG_2229.JPG

完成でーす。

スーパーの安い肉なんかだとフライパンで焼くと硬くなることが多いよね。
温度管理しっかりして上手に焼ければいいんだろうけど。

その点セラミック焼き網を使うと遠赤外線でじっくり火が通るから柔らかく焼き上がるんだよなー。
我が家では安ーいステーキ屋さんで肉を食うぐらいなら買ってきて焼こうということになりました。
(ステーキに関する我が家ルールが制定)

ただ、野菜はフライパンで焼くよりも少し時間がかかるのでそこは注意。
普段の夕食の様に出したいのであれば、野菜を先に焼いて、その後に肉だね。
肉の方が早いからさ。

セラミック焼き網で焼いておいしいお野菜ズは、今回はしいたけとねぎだな。

しいたけは塩だけで十分に美味い。しいたけってこんなに美味しいんだなーって思うよ。
ねぎは甘みがあっておいしいぞ。ねぎだけ丸ごと2~3本食ってもいいくらいだ。

最近は安いステーキ屋で3件ほど失敗しているので自宅リベンジしてやった。

セラミック焼き網、持ってない人はオススメだぞ。
※パンを焼いてもうまいらしいぞ・・・







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。