SSブログ

コーヒーを飲みだした [日記]

元々コーヒーは大好き。
といっても甘ーい缶コーヒーが好きである。
今も大好き。喫煙者でもあるし。

しかし現在コロナ禍で最デブ記録に向かって邁進中。
そしてタバコをアイコスに変えたのだけど、アイコスのメンソールとタバコは別に相性が良いとは感じない。

それよりも問題は体重。
さすがにこれはマズイと思い甘いコーヒーを少し控えようと思った。

それでやったのが

・スーパーで売っている紙パックの微糖のコーヒー(UCCとか色々あるよね)
・牛乳
で微糖カフェオレ。

これで糖分が抑えられるぜ・・・とか思っていたのだけど、メチャメチャがぶがぶ飲むので意味がない。
さらに運動もしないおっさんが牛乳をがぶがぶ飲むと太る気がする。

なので、ブラックコーヒーにすることにした。
ホットで。

冷たいとあまり美味しくない、というより苦味しか味を感じないのでホットで頑張って飲んでいる。

元々嫁さんが豆を挽いてもらったやつを買ってきて飲んでいたので、俺もそうすることにした。

ただ、嫁さんの好みと合わないみたいなので、コーヒー屋さんに行ってアレコレ訪ね、試しに2種類の豆を挽いてもらってきた。

だんだん味の違いがわかってきて少し楽しくなってきている。

どのくらいかというと、もうミルとケトル買っちゃおうかな、というくらいには好きになり始めている。

ケトルは注ぎ口が細いやつがほしいけど、いままで普通に使ってきたやつがあるので悩み中。
とりあえずミルは買って自分で挽いてみたいなぁ、と思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

漫画「デビルズライン」を読んだ。思ってたんと違うけど・・・ [本とかマンガとか]

アニメ化もされていたんだね。これって。

数年前にネットで序盤を読んで、面白そう、と思っていて、完結済みになっていたのでレンタルした。

何か思っていたのと違った(笑)

以下ネタバレかも。

続きです


nice!(0)  コメント(0) 

人生100年時代というけれど100歳まで生きていられない [ひとりごと]

ここ数年「人生100年時代」というワードを目にする機会が増えた。

誰が言い始めたのか、何を意味するところなのか、俺はバカなので良く知らない。
調べたりもしない。

言葉の意味するところからうっすら何となく汲み取れる感じからすると、
「少子高齢化時代で定年も伸びてきてまだまだ元気に働かないといけないよ」というところだろうか。
そして「医療も発達して寿命も延びるし、今までの感じだと老後はお金が足りないよ」ということか。

そしてこのキーワードに乗っかって保険や投資、健康食品など色々なジャンルで将来に対する不安を煽ってくる。

冗談じゃない。
100歳まで生きていられるものか。
100歳どころか60歳だって危ういのではないか。

40代前半の俺はそんな風に感じる。

確かに現代人は昔に比べて寿命が延びている。
江戸時代とかだったら40歳は中年ではなく初老だ。
食べ物が無い時代だ。

そもそも現代には食べ物が溢れていて、栄養不足で死ぬことはほとんどないと思う。
どちらかといえば食べ過ぎに起因する病気の方が死ぬ人が多いだろう。

そんなことより俺たちがいま食べている食べ物は添加物まみれだ。

何でこんなことを気にするようになったかというと、
冷蔵庫に入れて忘れていた食品や調味料が腐らないことに気付いたからだ。

ちょっとくらい、というか月単位で賞味期限が切れていたとしても、全然食べられるし使える。

いったいどれほどの防腐剤が入っているのだろう、と思い怖くなったのが始まり。

ひと昔前にはなかったものが、現代人の体の中には蓄積されていると思うと、
どうにも長生きできるとは思えなくなってきている。

できるだけ自炊をして、そういった食材は控えるようにしているつもりだけども、
なかなかに難しい。

自炊はするけども、昼飯はファストフードかコンビニ、月に数回は外食、というのは
現代人として普通のライフスタイルのはずだ。

少し気をつけるくらいでは、添加物をほんの少し減らすことはできても、完全に避けることはできない。

一番怖いのはコンビニ食。
手軽に食べられるおにぎりやサンドイッチは、どうしても手に取りやすい。

なんだかんだで俺も食べる機会は多い。

思い返せば一人で暮らし始めた18歳ころからコンビニ食とは付き合ってきている。
かれこれ二十数年以上だ。

今の若い子なんかだと、生まれたころからコンビニ食まみれだよな。

もちろん地域差はあるだろうけどさ。
(近くのコンビニまで5kmとかだとそりゃ機会は減るだろうけど)

俺の住環境だと、歩いて行ける範囲(ざっくり2km以内くらいにしようか)に
コンビニが・・・10件か?

生活圏内で考えてもほぼ500m以内には必ずコンビニがある。

便利で手軽に用を済ませられるコンビニはとても助かるけれど、こんなにはいらない。

そしておそらく、そうやって手軽に手に入れられる食べ物たちが俺たちの寿命を少しずつ削っている、
そんな風に感じる。

別にコンビニ廃止論でもないし、添加物が悪者だとも思っていないが、少しだけ気を付けているよ、というオチもなにもない話でした。






nice!(0)  コメント(0) 

大豆田とわ子と三人の元夫が終わってしまった [日記]

今回のクールでお気に入りのドラマだった。

ドラマの空気感がとにかく心地いい感じ。

会話の内容やテンポ感、ゆるーいノリ、そして挿入歌など。

役者さんたちもちょうど良い感じだ。松田龍平だけがちょっとどうだろう・・・と思いながら見ていたが、最後には慣れた。

挿入歌でググるとみんな調べているみたいで、なんだかすごいジャズシンガーが歌っているみたい。

久々にサントラ盤(久しぶりに言ったわ。サントラ 笑)が欲しくなった。

レンタルできるならそれでもいいし、今回は買ってもいいかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

プライムデーが迫ってきてほしいものがどんどん増える [日記]

年に一度のお楽しみ、アマゾン プライムデー。

特別に値引きがなくても直近でほしいものは全部プライムデーで買うことにしている。

そもそもアマゾンなので市価よりめっちゃ高い、ということはないし。

ちょっと忙しいのもあるけど、なかなか落ち着いて物色できていない。

今年は過去最大級の予算で臨む予定なのに(笑)

やばいぜ・・・あと一週間しかない!

リサーチせねば・・・
nice!(0)  コメント(0) 

キーボードスライダーが欲しい [PC・タブレットとか]

アマゾンプライムデーに向けて色々と物色中なんだけども、そういえばキーボードスライダーが欲しい。

ググってみると手軽に挟み込んで取り付けるクランプ式もある。

でもできればデスクの上はすっきりしておきたいのでスライダーと板を買って自作しようかな?

今使っているPC用デスクも自作したので、ねじ止めするのも抵抗ないし。

これまたググってみると結構皆さんDIYでキーボードスライダーを作っている。

でも板を用意するのがちょっとめんどいなぁ・・・

ホームセンターでカットして塗装して、というよりもちょうどいいサイズがあればそのまま使いんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

歯医者に行こう [日記]

コロナだなんだで歯医者を途中で行くのをやめてしまった・・・

歯は大事にしないといけないのに・・・

まずは予約の電話をしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ太りを実感している今日この頃・・・今ごろか!? [日記]

本当に気づいたら太っていた。

2年前に短期間で10kg以上痩せた。
その時は単純に激務で、一日2食で15時間労働みたいな感じだったので、気付いたら痩せていた。

広い風呂に入りたくて時々言っていた銭湯の体重計に乗ってみたら、10kg近く痩せていて驚いた。
一瞬病気を疑ったが、それまでの生活をちょっと振り返ると「まぁそりゃ痩せるよな」という感じ。

短期の単身赴任だったので、3か月ぶりに嫁さんと待ち合わせた時、
「遠くからだと誰だかわからなかった」とのコメントをもらったくらい。
10キロ減は人の印象を大きく変える。当たり前か。

そんな、あまり良くない痩せ方ではあったが何の意識もせず痩せてよろこんでいたのに、コロナのせいで
一気にリバウンド。

在宅に移行して1年。
それまでは割と体力的にキツかったのが、ほぼ家で動かない生活に。

そりゃ太るわ。マジで。

痩せた時に「これ以上太らないようにちょっと高めのデニムをちょっとキツめ」で買った。

外出時に、自動的に体重増に気付けるように。

しかし、コロナでそもそも外出しなくなった。

そして、お出かけ用、的にちょっといいデニムを買ったので、そんな服装をする外出も一切ない。
よって昨年は一度夏頃に一度履いただけ。その時はちょいキツいが問題なく履けた。

それが今や全く入らない。
ヤバいと思って体重計に乗ると10キロ増。

体重って、増やすの簡単だけど減らすの大変だよね。
お金と逆。
使うの簡単、貯めるの大変。

ここまで増えると、食生活&消費カロリーを見直さないと減るわけがない。

時々日中に走ったりしてはいるが、全然足りない。

食事を糖質制限にしてみようか・・?

あー、めんどくせぇなぁ・・・

でも痩せたいなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

トレードが相変わらず順調 [副業のはなし]

もはや副業ではなく本業レベルの稼ぎになってきたFXトレード。

トレーダーとしてはヨチヨチ歩きかもしれないけど、収支的には充分だ。

今月もすでにプラス30万円を突破した。

この調子で行けば100万も見えてくるな・・・とか思うと大体失敗するのでコツコツと。

こんな世の中で個人がお金を稼ぐ手段があることが本当にありがたい。

しっかり稼いで大事に使おう。マジで。
nice!(0)  コメント(0) 

アマゾンプライムデーが近づいている・・・ [日記]

2年ほど前だろうか?

プライムデーでMacbookを買ったらメチャクチャお得に買えた。
しばらく使って売却したが、ほとんどチャラで売れたくらい。

なので、それからは直近でほしいものはプライムデーでまとめて買うことにしている。

欲しいものが安くなっていなくても、そもそもアマゾンは安いし。
直近でほしいものがもし安く買えるなら嬉しいしね。

あと10日ほどなので、欲しいものリストをしっかり作らねば!(笑)

アマゾンでお買い物マラソンだ!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。