SSブログ

「頑張って働いてお金を貯めて」という言い回し [ひとりごと]

大した事は書かないんだけど。

4年くらい前に辞めた以前の職場の人たちと時々飲むんだけど、
この人たちは4年前から同じ愚痴を言い続けている。
なのでちょっと思うところを書いてみる。
自営の人たちではなく会社員向けね。
すべて俺の個人的な考えなので一般論でもない。

よく使われるよね。
「頑張って働いてお金を貯めて・・・」と。

・これから結婚しようとしてたり
・自分で事業を起こそうとしていたり
・お金が無くて借金があったり
・漠然と将来の為だったり
・とりあえず生活環境をアップグレードしたいからとか

色んなシーンで使われると思う。
何となく前向きな言葉風だから良く使われるけどさ。

でもみんなそこで思考停止してないかな?

これって現状の収入に
・不満がある
・給料が低くて生活できない

とかってことじゃないの?

続き


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漫画「ドンケツ」が面白い・・・ [本とかマンガとか]

北九州が舞台のヤクザ漫画。

殴り合いが多くてだいぶ少年マンガに寄りだけども・・・

面白いねぇ。

舞台が舞台だけに、登場人物たちも「あぁ・・・あの辺の人たちってこんな感じなのかなぁ」と思いながら読んでいる。

あと、九州(福岡?)の言葉が読んでて気持ちイイね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町長室で性交渉したと告白?なんだこのニュース [日記]

町長室で性交渉」告白で批判、草津町議リコール署名が必要数超える
(上記は読売新聞オンライン)

群馬県草津町議会・新井祥子町議(51)は黒岩信忠町長(73)と「町長室で性交渉をした」との告白を巡って議会で批判されていた。
(上記の記事から抜粋)

えっ、これマジか・・・

公職の51歳の女性と73歳の男性が町長室で・・・?

しかもそれを告白?

どうした2020年の日本!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井上尚弥の試合は・・・10・31か!まだ遠いな [日記]

楽しみにしている井上の試合。

10月の前半と思っていたら31日なのか・・・まだまだ遠いね。

年齢的なピークってどうなんだろうね。

コロナのせいでキャリアが遅れているんだろうけど、もっともっと強さを証明してほしいな。

いま一番楽しみなアスリートだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RAIZIN見てたけど・・・那須川天心くんは強いのね・・・ [日記]

思わず全部見てしまった・・・

どの試合も急遽決まったようで、年齢差が激しい・・・

調整試合?ということでもないのだろうが・・・

ちょっと見てられないくらい差があったね・・・

うーん。

でもやっぱりボクシングの方が見てて面白いかな。
井上の試合楽しみだな。もうすぐ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacbookAir11インチが売れた [PC・タブレットとか]

すごく気に入っていたんだけど、利用価値が薄れてしまっていたMacbookAirの11インチ。

某サイトに出品したところめでたく売れていった。

しかも買った時より少し儲かった。5000円くらい。

2万以下で買って、5000円でバッテリー替えて、充電器が3000円くらい。

それで35000円で売れた。
送料なんかも引いて5000円残ったって感じかな。

それを考えるとやっぱapple、というかMacは凄いな。

10年前のPCを買って売ったら利益が出ちゃったとは。

Windowsだとこうは行かないよね。

ありがたい。

あとは13インチも売るけど、こっちは新品で買っているから利益はでないだろうな。

いつかはまたモバイルPCが必要になると思うけど、しばらくはいいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな楽天アンリミット使ってる? [格安スマホ・格安sim]

激アツキャンペーン中の楽天アンリミット。



おれはiPad(第6世代セルラーモデル)に挿して使っている。

速度はエリアによって様々だろう。

俺の場合はモバイルWi-Fiで使っていたので非常に楽になった。

iPadとモバイルWi-Fiを持ち歩く必要がなくなったからね。

そしてタダだし。

完全に「落ちているお金を拾った状態」だ。

モバイルWi-Fiが月額4500円程度。一年分で約54000円だ。

54000円がタダになる。つまり54000円もらったと同じ事。

そして一年経過後も今までのモバイルWi-Fi料金より安い。

完全に申し込まない方がもったいない状態。

知り合いにも勧めているけどあんまり申し込む人がいない。

こういう時いつも思うんだけど、なんで
「お金が落ちている状態なのに拾わない」のかな?

・解約金もかからない
・事務手数料かかるがポイントでバックされる

タダなのに申し込むのをためらう理由がわからない。

使ってみて自分の環境にあわなければ一年以内に解約してしまうだけなのにさ。

申し込まない理由を探すよりも、とりあえずタダなんだから使ってみりゃいいのに、といつも思う。

思い返せば一番最初の格安SIMも楽天モバイルだったなw

記事に残してあるけどもう4年前くらいになるのかな?

メインスマホの端末を買い替える為にOCNモバイルoneに変えたけども。

また端末キャンペーンがあったら乗り換えるし。

何ならメインをまた楽天モバイルに変えようかな?

メチャお得だし。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙アプリ?を使い始めた [禁煙日記]

「禁煙ウォッチ」というアプリがある。

・禁煙時間
・禁煙できた本数
・節約できた金額
・延びた寿命

を表示してくれる。
禁煙アプリ.jpg

これによって色々意識できるので良いな、と思っている。
正直なところ、昨日から何度タバコを買いに行こうか、と迷ったことか。

これを書いている今でもまだそんな気持ちだ。

・一本くらいいいだろう
・吸ってみたらおいしくないと思うのでそれを確認したら止めやすい
・イライラするよりは吸った方がイイ
・吸った時のクラーってするの気持ちイイよなぁ・・・

などなど様々な理由を繰り出してくる。
とりあえずあと1日か2日ガマンすれば何とかなりそうなんだけどな。

まだまだ長いぜー。
そして今日も眠いぜ・・・
&やや頭痛。

やっぱりニコチンが抜けてきているのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3度の正直・・・禁煙日記再々スタートだ! [禁煙日記]

読み返してみると2016年とか2018年あたりにも禁煙チャレンジをしていたらしい。

2016年は数か月続いたと思う。その次はたぶんすぐに失敗してるんじゃないかな。


毎日吸う本数はおよそ30~40本。おおむね一日2箱だと考えている。

今回思い立ったきっかけもまた何となく。
昨日の夜にタバコが切れたんだが、買いに行こうとせずに「まぁいいか」という感じで吸わなくなった。

家から歩いて1分で24時間営業のスーパーがあるので、夜中だろうがタバコが切れたら即座に買い物に行き、タバコ2~4箱、ジョージアのカフェオレ~3本、とか買って帰る。

それが「なんか別にいらないかな」となってちょうど丸一日たったところ。

実は今日は一日中眠気と頭痛がひどかった。

もしかしたらこれニコチンが抜けてきてるのかな?と思いながら、だったらそのまんま禁煙してみようということになったのさ。

ニコチンが抜け始めるにしても、まだ半日程度しかたっていなかったんだから早すぎる気もするけど、
あの眠気は前々回に禁煙した時に経験した感じのやつだった。

さっき外出したので「念の為タバコを買っておこうかな?」と考えたが
「いや何が念の為やねん!」と自分でツッコミながらガマン中。

タバコ脳はタバコを吸うための言い訳を無限に繰り出してくるので、ひたすらそれを叩き潰していかなければならない。

長々とえらそーに書いたがまだ初日だw24時間しか経っていない

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩御飯に悩む・・・ [日記]

最近は毎日おれが作っている・・・

が、そろそろメンドクサイ。

割と時間とるからなー。

今日はプロクオリティでごまかすか・・・


でもこれ、安いのにホントおいしいよな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。