SSブログ
おいしいごはん ブログトップ
前の10件 | -

おれ的ヒット中のカップ麺「大黒 マイフレンドビック ちゃんぽん」 [おいしいごはん]

何となく買ったカップ麺が思いがけないヒット。

おれ的カップ麺ランキング殿堂入りを果たしたのでご報告。

こちらの選手です。


マイフレンドというブランド?のちゃんぽん。
他のちゃんぽんと比べると麺がちょっと太め。
スープも、取り立てて他のちゃんぽんと違いがあるような感じはしないのだけど、麺の太さとスープが完全にバランス取れていてとても美味しい。

麺は普通だけどスープがやたら美味い「飲み干す一杯」シリーズの逆バージョン。

ドラッグストアやディスカウントストアなどでしか見たことがない。
コンビニとかでも買えるといいのになー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印良品のぬかづけを買った [おいしいごはん]

買い物中に見つけた無印良品のぬかづけ。

・厚手のパックなので容器を準備せずにそのまま漬けられる
・冷暗所じゃなくて冷蔵庫で漬けられる
・毎日かき混ぜるのではなく週に一回でも良い

という感じで非常に敷居が低い点にそそられ購入。


ぬか漬けのスターターパックだ。






ビール酵母が入っているということで、なるほどなんとなくビールっぽい香り。

まだ始めたばかりなんだけども、味の方は・・・

なんだかしょっぱい&すっぱい。

今のところあまり美味しい漬物という味ではない。

かといって食えないほどまずいわけでもない。

昆布入れたりして旨味を足す、とかもいいらしいので昆布は購入済み。

数回漬けてみて、少し水気が出て緩くなってきたようなので、次回水気を切ってから昆布投入予定。

味も段々と変わって行くだろうし、美味しくなるといいなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陳健一が家庭で作る麻婆豆腐というのを作ってみた。 [おいしいごはん]

youtubeで見つけた陳健一仕様の麻婆豆腐。

本人がわかりやすく説明してくれるので作ってみた。

※写真撮り忘れたので感想だけ。

材料も普通に家にあるやつ。
買い足したのは豆鼓くらい。普通のスーパーに売ってた。

あとラー油は石垣島のラー油、がおいしいといっていたが家にあった普通のやつを使った。


そして作ってみた感想なんだけど・・・

旨い!そして辛い!だけど美味い!

初めて豆鼓を使ってみたけど、こいつのおかげでかなり本格的(ちゃんとした中華のお店っぽい)
味になった。
かるく感動。
プロってすごいのね・・・

ほぼ家にある調味料でこの味になるんだなぁ・・・

「陳健一が自宅で作る麻婆豆腐」で検索するとすぐに出てくる。

簡単で本当においしくなるので一度作ってみてくれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低温調理した豚肉でとんかつ揚げたら美味かったが問題点が発覚 [おいしいごはん]

前日から塩コショウをして一晩寝かせた豚肉を低温調理。
ついでにローストビーフ用の牛肉も一緒に仕込む。

今日は朝から8時間低温調理器にぶち込んでおく。
最後の2時間で牛肉も追加投入。

パン粉をつけて揚げてみた。
うまい。
うまいんだけどさ。

スゲーデカい豚ロースでやったんだけど、これってこの分厚さはいるのか?
という問題点が発覚。

イメージ的には「分厚い豚ロースを低温調理で柔らかくしといてサクサクの衣のとんかつ」
という完成形だったのだけど。

いや、イメージ通りにはなったんだけど、ちょっと分厚過ぎる。

揚げ物って、サクサク衣で食べるのがオイシイと思う。
今回は分厚過ぎて衣とのバランスが悪いことに気付いた。

次回は塊を低温調理して、パン粉を付ける前に一口カツサイズに切り分けた上でやってみよう。

味としてはおいしかったからさ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低温調理した豚ロースでとんかつしたら美味いのでは? [おいしいごはん]

美味いのでは?じゃなくて絶対オイシイ確定だけど。

前からやってみたかったので昨日豚ロースを買ってきた。
明日の晩御飯で食べたいので、塩コショウして仕込んでおくか。

低温調理したら衣だけサクサク上がればいいので、ローストポーク的なややレア感で食べられるといいな。

でももしかしたら普通に揚げた方がうまいのか?

明日やってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸亀製麺てうまいよな・・・ [おいしいごはん]

近くにはないので出かけたついでに立ち寄るお店。

もうはな〇うどんは食えないよ・・・

安いし、飽きない様に新商品が次々出るし。

近所にあったら毎日でもいいけどな。

そりゃ飽きるか(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉とスパイスとソースの話・・・続き。ソースだよ。 [おいしいごはん]

肉料理大好き。

主にレアのステーキ、ローストビーフ、ローストポークなんかを良く作る。
IMG_0253.jpg

低温調理器のおかげで失敗がなくなった。
IMG_20200418_200619.jpg

その時に作っているレシピを残しておこう。
良く作る3種類のソース。

レシピが続くよ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉のスパイスとソースの話。大した話じゃないよ。 [おいしいごはん]

主にステーキなんだけど、低温調理器を買う前は色んな焼き方をしていた。
IMG_0253.jpg

強火で焼いて保温したり、セラミック焼き網で遠赤外線で火を通したり冷凍のまま焼いてみたり・・・

割とどれも上手く行って、イイ感じのレアにはなった。

ただ、時々「これってレアじゃなくて生だよな」みたいな仕上がりも。
理想はレアで柔らかく。

なので低温調理器だと安定度が違う。
絶対失敗しないんだよね。

レア(火の通し方)をクリアすると、今度は味をレベルアップしたい。
そこでスパイスの話。
IMG_0221.jpg

いつも使っているやつら。

続きがあるよ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな大好き低温調理器でローストポークを作ったぞ [おいしいごはん]

もう一年くらい使っている低温調理器。

牛肉、豚肉、鶏肉なんでもこいって感じだ。

牛肉はローストビーフやレアステーキの為に低温調理して焼く。

鶏肉はサラダチキン的なものも作れるし。

買ってよかった。

とりあえずお料理写真も載せたいのでいきまーす

続きを見てね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンフライヤーでたこ焼きを焼いたら激ウマだった件。 [おいしいごはん]

令和2年、2020年の今日この頃、我が家でノンフライヤーが活躍しだした。
なぜ今ごろ・・・

手に入れてからかれこれ7年近く、一度も使わずに放置されていた。
(プレゼントでもらった)

IMG_2844.JPG
でっかくて邪魔くさいから捨ててしまおうと思い始めていたが、一度も使わないのも何だかなーと
思ってとんかつにチャレンジしたのよ。

そしたらアラ!ビックリ!おいしく出来ちゃった。

なので色々試し始めている。

ふと思い立ちたこ焼きやってみようとググってみると皆さん当然チャレンジしており、しかもおいしそう。

買い物で出かけたので早速冷凍たこ焼きを入手。





業務スーパーとかで売ってる冷凍たこ焼きで充分美味いぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おいしいごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。