SSブログ

2021年2月、我が家のデジタルデバイス環境 [PC・タブレットとか]

何を思ったか必要性の薄いMacbookAirの11インチ、13インチを処分した去年。

結局のところWindowsに戻ってきたわけだが。

またいつかオモチャがわりのMacbookAir11インチかMacbook12インチは欲しいなぁ・・・
なんて考えているところ。

ただ、現在の用途では完全に不要なので、よほど安いもの(数千円レベル?)を見つけないかぎり買わないと思うけど。

そして嫁さんに怒られると思うし。

去年手に入れたレノボのX530は知り合いに譲った。
そんで外出用のVAIO PRO11インチを手に入れた。

そんな感じの我が家のデジタルデバイスたち。

1・新DELL子(ノート)&23インチモニター
DELLの法人プランで激安で買ったやつ。相変わらずのメイン機。
買った当初から「ブッ壊れてるんじゃないか?」というくらい重い安物だったが、
SSDをぶち込んで何とか生き返った。
SSDって偉大。

2・旧DELL子(ノート)
相変わらず使っている10年以上前の端末。
Core2DuoだがSSDとWindows10をぶち込んだら動くようになった。
web検索と嫁さんのiTuneだけが用途。

このノート2台と23インチモニターを並べている状態。

新DELL、モニター。旧DELL、という並び。

右サイドの旧DELLでweb検索しながら新DELLとモニタをメインで使う、という使い方。
ちなみにマウスとキーボードはアプリで共用できるのでワンセットのみ。
(以前は2セット用意していた・・・笑)
便利な時代だなぁ。

これに慣れるとノート一台だけってのはかなりキツイ。
外付けだけじゃ足りず検索用まで並べちゃってるけど、メイン機を高スペックに変えたら
それにモニター2枚、という手もある。


3・VAIO Pro11

外出先での打ち合わせ用に某フリマサイトで購入。
2万円は払ってない。18000円?17000円?

某オクでも2万前後だったので相場か、ちょい安いくらいか。

結果、非常に満足、大満足だ。

薄く、軽く、性能も問題無し。
サクサク動く。
(元々web絡みしか使わないが・・・)

小さいが、液晶がとてもキレイでそこが素敵。

時々リビングでテレビにつなぎ、嫁さんが見たいやつを流してみたり。

こんなモノが2万円を切る価格で流通しているなんて、PC業界はすごいね。
ほんの少し前の型でもおれみたいな一般人は全く問題ない。


4・iPad(無印第六世代)セルラーモデル
元々の仕事用、ということでトラックパッド付のケースを仕入れて
楽天モバイルのsimを挿している。

が、今は用途的に使い道がなくなってきた・・・


5・iPad(無印、世代は不明)wifiモデル
職場に転がっていたやつ。
最初はPCデスクで作業中にアプリを使っていたが、
今は寝る前の漫画タイム&ゲーム用・・・


6・たぶんDELLの19インチ液晶モニター
昨年の緊急事態宣言時、嫁さんが在宅に変わったので作業用に中古で購入。
今ではただの置物・・・
何か用途はないものだろうか・・・?

という感じだ。

今後の希望としては

・メイン機を高スペックに変え、モニター2枚を外付けする

という方向に行きたい。

モニター2台出力となると、ゲーミングPCとかになるのかなぁ?

まぁ、もうしばらく後だね・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。