SSブログ

やっぱりディスクアップは甘いよなぁ・・・ [パチスロ]

久々のパチスロ。

いつものサイトセブンチェック店で。

まぁディスクアップはどんなんでも空いてたら座るからサイトセブンでデータ見る必要ないけどさw

座ったのは2000プレイで合算が1/200をちょっと切ってるくらいの台。

まぁ設定は期待してないからいいけど。

打ち始めると投資400枚でREG.

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad初心者が Bluetoothキーボード購入で失敗した話 [PC・タブレットとか]

去年書いたのに更新してなかった記事。

ipadを買ったはいいが慣れていないためいろいろトラブルだったw

まぁ去年の話ですけどね。

ここから。
新型iPad(第6世代)を購入して喜んでいた俺。アクセサリー類も注文していた品物も届いたのでこれで準備万端と思っていたら・・・

大事件発生。


問題はキーボード。
Bluetoothのキーボードを買った。
Amazonで適当に安いやつを買ったんだけど、これが大失敗。キーボードの性能が問題じゃない。
そもそもiOSの配列が違う。今までwindows機のキーボードばかりだったので盲点。考えもしなかった。
そういえばむかーし初代iBookを持っていたんだけどキーボード配列は違っていたと思う。つか思うんじゃなくて違うよね。

違和感、というかマジで使いにくい。
キーボードが悪いんじゃなくて違う配列に慣れていない俺が悪いんだけど。
ローマ字入力と英数の切り替えも戸惑う。
これはCtrl+スペースで切り替え。覚えておけ。おれ。

変換候補も縦じゃなくて横に出る。
これも慣れる。つか慣れてきた。

問題は記号。
windowsでも戸惑うのに配列が全然違うから全くできない。
キーボードに印字されている記号と全く違うから意味不明。
ファンクションキーも使えないF6,F7,F8なんかはよく使うのに全く機能しない。割り当てとかできるんだろうか?
いろいろ調べてみよう。

最初っからちゃんと調べてiPad用を買えば良かった。
しばらくは今のキーボードを使い続けようと思うけど、いずれは買い換えるのかな?それまでは記号どうしようか?

なんか一覧表とか印刷して置いておくかなw

ただ、この記事自体もiPadで書いていて、記号以外なら問題なく入力できる。
リビングでノートPCがわりに使いたいっていう目的は今のところ果たせそう。

ノートPCだから持ち運べばっていうかもしれないけど、メインのノートPCはマルチディスプレイなので、リビングに運ぼうとするとHDMIケーブルを外して電源ケーブル外して・・・っていうこの行為がめんどくさい。
以前はサブ機のノートPCがあったのでそれは持ち運んで使ったりしていた。
電源ケーブルは別で買ったんだけど、リビングでノートPCを使うにはちょっとでかい。しかも俺はノートPCのキーボードが嫌いなのでワイヤレスキーボードとマウスは必須。
そうすると結構スペースを食っちゃうのでだんだん持ち運ばなくなってきた。

その点、タブレットだと起動も手軽だし、コンパクト。キーボードがなんかデカすぎた感があるけどまぁそれも許容範囲。(テンキーなしでもよかったな。フルサイズにこだわってしまってちょっと失敗。)
TV流しながら嫁さんとのコミュニケーションとりつつPC作業できるってのは大きい。


慣れ、という点で言えば本当はsurfaceとかのWindowsタブレットのほうがよかったのかもしれないけどね。
それはまた次の機会に試そう。

記号入力は問題だけど、それ以外は非常に快適。
つかこのスタイルずっとやってみたかったけど、ホント快適。
もっと早く買って試しておけばよかったと思う。
PC作業したかった、というかよく考えたらテキスト入力だけで充分に利便性を感じている。

しかしキーボードどうしようかなー・・・

※と、ここまでが去年書いていた話。
ふと最近ipadがあまりリビングで活躍していないことに気づいた。
というか俺のPCデスクに固定化されている。

せっかく買ったのにもっと使わなきゃなー、と思い専用キーボードを探していると、
面白そうなのを発見。

「iPadをMacBook風にするキーボードケース」なるものが売っていた。
種類もいろいろあり選べそう。
キーボードケースは買うと思うけど、普通のやつにするか、このMacBookスタイルにするか
悩みどころ・・・今度は間違うなよ、おれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こりがヒドイ・・・ [日記]

おととしの年末に背中から激痛が走り、色々調べた結果でた診断が
「ヒドイ肩こり」
あれから一年と2か月。
当初は整形外科でリハビリとして通っていた。

凄く安いマッサージだと思って通っていたんだけど、いつのまにか行かなくなってしまった。

そんでここ数か月、肩から首の痛みが再発している。

首の痛みがひどくなるとだんだん頭痛がしてくる・・・
パソコンとスマホばかりいじっているからしょうがないんだけどさ。

ちゃんと体動かしてストレッチもしないとマジでやばい・・・
つか書いている今もだんだん首から広がって頭痛になってきた・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はカツオだ!明神水産の藁焼き鰹のたたきはうまいぞ! [おいしいごはん]

別に旬の物でもなんでもないけども。

冷凍だし(笑)

明神水産のカツオのたたきがお気に入りで、いつも冷凍庫にストックしてある。

IMG_0073 - コピー.jpg

しかしこれで無念のストック切れ。

また買わねば・・・

この商品を食べてからスーパーで売られているタタキを買わなくなった。

以下俺のお気に入りの点。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう~その4 [PC・タブレットとか]

IMG_0068.jpg

とりあえず開けてみようの回。

富士通 lifebook AH54Eというやつだ。

IMG_0067.jpg

もしメモリが悪さしているのなら、これでわかるはず。

逆にメモリじゃなかったらもう素人の俺には手が出なくなる。

メモリであってほしいと願いながらオープンするぜ!

じゃあ行ってみよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう~その3 [PC・タブレットとか]

毎晩パソコンとにらめっこ。

色々ググりながら考えていると、どうもHDDより別にトラブルがありそうな気がしてきた。

大昔は安いショップオリジナルのデスクトップを使っていたため、色々と自分で調べたりカスタマイズしたり、ちょっとした不具合なら組み直したりパーツ入れ替えとか当たり前だったんだけれど。

そもそも元々大した知識があるわけでもないのにノートPCを直せるものなのか?と思ったりもしつつ。

まぁこれも勉強のひとつ、無駄にはならないと思い色々試している。

リカバリディスクもない、OS落とせないとかの問題はクリアできそうだ。

しかし、PC本体(マザボ?)あたりに不具合が出ているのかもしれない。

動いてくれりゃー何とか復旧できそうなんだけどな。


さて現在の状況。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう~その2 [PC・タブレットとか]

ノートPC復活計画。

昨日は余裕でイケるんじゃね!?とか思っていたけど全然ダメだった。

まず、というか問題はOS。

メーカー製のプリインストール版なので、HDD自体を入れ替えるとOSがいなくなる(笑)

プロダクトキーがあってもマイクロソフトからダウンロードできない。

しかも故障原因って別にわかってないし(笑)。

HDDを入れ替えたからって直る確定じゃないし。

しかし何となく火がついたので頑張って復活させたい。

これって結局新しく買ったほうが安くね?となるのもアホらしいので別の計画を立てることにした。
最近は買うのも安いからな。

でもそれとこれとは別問題。

とりあえずデータは生きてるのでいじり倒してダメだったらそれでいい。

なるべく購入したパーツが無駄にならない作戦で。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れたノートPCを直してみよう [PC・タブレットとか]

PC壊れた。

消耗品と割り切らなければいけないのはわかってるんだけどね。

壊れると悲しいよね。

現在我が家にはPCが3台。全部ノート。

うち2台が天国に召された模様。

そのうち1台はデータ復旧をショップにやってもらったけど、2万円近くかかった。

とりあえずやってもらって結局移し替えたデータはiTuneMusicのみ(笑)

そんで今回は自分でSSD換装もかねてトライしてみようと思う。

PCのトラブルはどうせHDD壊れただけだろ、という強引な推測で推し進めることにする。

必要なものとか手順とかをメモしとく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラブル光古戦場 犬ワンパン編成公開! [グラブル]

さてグラブル。

2019年2月の光有利古戦場用編成がでけた。

つかオレ程度が公開してもまったく需要がないのはわかるんだけど、おれもやってみたかったんだもん・・・

プレイ日記的なやつを・・・

キャプって解説みたいなのして・・・

まぁかなりアバウトにプレイしてるんで解説できないけどな!(笑)

それじゃ行ってみよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラブル 光古戦場だ! [グラブル]

さてグラブル。

2019年3月光有利古戦場。

予想通り1550万は無理な感じ。

予想済みなのでトライアルもしてないw

ただATで編成変えられればちょっと可能性広がるか?

いずれにしても今回は楽しみながらやってみよう。

さて現在の編成は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。