SSブログ

「頑張って働いてお金を貯めて」という言い回し [ひとりごと]

大した事は書かないんだけど。

4年くらい前に辞めた以前の職場の人たちと時々飲むんだけど、
この人たちは4年前から同じ愚痴を言い続けている。
なのでちょっと思うところを書いてみる。
自営の人たちではなく会社員向けね。
すべて俺の個人的な考えなので一般論でもない。

よく使われるよね。
「頑張って働いてお金を貯めて・・・」と。

・これから結婚しようとしてたり
・自分で事業を起こそうとしていたり
・お金が無くて借金があったり
・漠然と将来の為だったり
・とりあえず生活環境をアップグレードしたいからとか

色んなシーンで使われると思う。
何となく前向きな言葉風だから良く使われるけどさ。

でもみんなそこで思考停止してないかな?

これって現状の収入に
・不満がある
・給料が低くて生活できない

とかってことじゃないの?
「頑張って働いてお金を貯めて・・・」
ニュアンス的には
・仕事を頑張って収入を増やす
という感じに聞こえるけど、現実的に会社員だと
・頑張りは収入に直結しない
たとえ営業系で実績がインセンティブとして返ってきたとしても
努力して収入が2倍、3倍になることはない。
(一部営業職を除く。建築営業とかね。ただそういった高額のインセンティブが発生する業種も、努力が実績に直結するわけではない。コネや運の要素が強いから高額なのだ)

普通の会社員が「良し!今日から頑張るぞ!」と気合を入れて頑張っても収入は変わらない。
それどころか頑張ってるのに収入が増えないことでよりモチベーションが下がっていく。
(ずっと頑張り続ければ評価され出世して待遇がアップということになるだろうけども)

現状を変えるには環境を変えるしかない。

そもそも
「頑張って働いてお金を貯めて」的な考え、発言に至った裏には
「現在の収入では足りない」という現実があるはずだ。

そこを変えないとどうしようもない。

徒然書いてるが全然まとまらない・・・

結局のところ転職しろ、ということになるよねw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。