SSブログ

テレビにつないでいる外付けハードディスクが壊れたと思ったら何とか生き返った話 [日記]

自分からはほとんどテレビを見ないのだけど、嫁さんが連ドラやバラエティを取りまくっている。

そして俺が興味を持ちそうな番組も取ってくれているので、食事しながら撮り貯めた番組を消化していた。

ただ、消化はまったく追いつかなくて、外付けHDDの残り容量はいつも一桁。

まぁとにかく撮り貯めまくっていたわけだ。

それが昨日。

嫁さんが帰宅してテレビをつけると
「未登録のハードディスクが検出された。初期化して登録するか?(フォーマットしちゃうよ)」

という感じの表示が現れた。

リモコンで録画リストを呼び出すも
「USBハードディスクが見つかりません[泣き顔]

的なメッセージ。

「あっ、これHDD飛んだな」

となるよね。

まぁ俺はそんなに興味がないのでどっちだっていいけど、嫁さんは楽しみに撮り貯めていた番組が
ぶっ飛んでしまいには泣き出す始末・・・(笑)

ひとまずHDDの電源落としてみる。
変わらず。

テレビのメニューからHDDを確認。
認識しているが未登録。中身も見えない。

するとメニューに
「録画の修復」的なメニューがあるのを発見。

ひとまず実行してみる。

が、数時間かかったがダメ。

諦めてテレビを消して寝た。

そして今日、一応念の為、と思い

・HDDの電源を落とし
・テレビに刺さっているUSBケーブルを抜き差し

なぜか直った(笑)

ということは

・USBケーブル不具合?
・テレビ側のUSB端子の不具合?

というところだろうか?

結局抜き差しだけで直ったのでラッキー。

そして嫁さんは猛烈に録画番組を消化中。

ある程度消化するためにはどのくらいかかるのだろう・・・(笑)

そんで壊れたと思ったので買い替えも検討。



次はブルーレイレコーダーにして、どうしても残したいものは書き出して行く方向にしようか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。