SSブログ

みんな大好き低温調理器でローストポークを作ったぞ [おいしいごはん]

もう一年くらい使っている低温調理器。

牛肉、豚肉、鶏肉なんでもこいって感じだ。

牛肉はローストビーフやレアステーキの為に低温調理して焼く。

鶏肉はサラダチキン的なものも作れるし。

買ってよかった。

とりあえずお料理写真も載せたいのでいきまーすまずは今回のお肉ちゃん。
豚の肩ロース500g。

IMG_0303.jpg

こいつにしっかりとスパイスを揉みこむ。

IMG_0307.jpg

スーパーで売ってるパウダーで充分。

タイム、セージ、ローリエ。
あと塩かあればクレイジーソルト。

コツは「ちょっと多くね?大丈夫?」っていうくらいたっぷり振りかけて揉みこむ。
最終的には中から出てきた水分で落ちちゃうから、やりすぎなくらいがちょうどよい。
臭み消しだから。
牛肉なんかとくにわかりやすいけど、しっかりスパイスの味がしたらそれだけでステーキ屋さんみたいな味になるから!

そしたらジップロックに入れて一晩おやすみ。
IMG_0310.jpg

別に寝かさなくてもいいけど、塩の浸透が時間かかるらしい。
なのでしっかり中まで味を付けたいなら寝かせた方がよい。
細かいことはよくわかってないけど寝かせたほうが旨かったからずっとそうしてる。

翌日は冷蔵庫から出して焼き目を付ける。
IMG_0311.jpg

低温調理後に焼いてもいいし、焼き目を付けてから低温調理でもいい。

見た目は後から焼いた方がいいかな?香りも香ばしいし。
これも気分でてきとーに。

そしたら再びジップロックへ。
IMG_0315.jpg

水に沈めながらやるとキレイに空気が抜けて真空状態っぽくなる。
・コツはジップロックをほんの少しだけ開けて、ギリギリまで沈めて閉じる。
これで水に入れても浮き上がってこない。

そしたら低温調理器の登場。
IMG_0319.jpg

今回は58℃で10時間。

のんびり待とう。というか夜なので普通に寝よう。

終わったらすぐに冷やす。

これも理由があるみたいで、中の水分は温度の高い方に逃げていくらしい。
なのでそのままにしておくと肉汁が抜けてしまう。
しっとりローストポークにはこの冷やしが大事。

できれば粗熱をとって数時間冷蔵庫が良いかも。

できあがりでカットだ!
IMG_0333.jpg

良い色だ・・・おいしそー!

皿に移してできあがり!
IMG_0334.jpg

うん。おれ写真下手くそだな。全然おいしそうに見えないw
でもとっても美味しいよー。

ソースは梅カツオソースとハニーマスタード。

梅カツオ:しょうゆ、酒、みりん、を大さじ3、砂糖大さじ1、梅カツオお好み(大さじ1くらいから調整して)を軽く煮詰める。

ハニーマスタード:普通の黄色いマスタードとはちみつ混ぜるだけ!

以上だ!



低温調理器は絶対に持っていた方がいい。
完全に肉料理(我が家の場合はステーキ)のレベルがブチあがる。

スーパーの安い牛肉や豚肉が豪華な料理に変身するぞ!

一番オススメのキッチングッズだ。
ウチで使っているやつは1万円以内の安いやつだけど、全く問題なく使えている。

持っていない人は絶対に買ったほうがいい。

大事なことなので何回も言いますw

低温調理器持っていないヤツはすぐに買いなさいw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。