SSブログ

Zoomの上座下座問題って・・・アレほんとにやり出す会社あるぞwマナーっていったいなんだ? [日記]

ちょいと世間を賑わせた
「Zoomの上座下座機能追加」(笑)

いや、そのつもりの追加機能ではないと思うけど、

日本人だと絶対そうやって使うやついるからなーw

というかホントに社内通達で画面の位置を指定する会社あると思うぞ。

何だか謎ルール、謎マナーにあふれてるからなー、日本のビジネス界は。ふと思うのだが、ビジネスマナーって何だろう?

つかマナーってなんだろう?wikiに聞いてみよう。こないだ寄付したし。


マナー(英語: manners)とは、行儀・作法のことを指す (引用元:wikipedia)
と書いてある。
ま、そりゃそうだろうな。

要するに、相手に不快に思われない為の行儀作法、気遣いなんかを指すんだよね?
ビジネスマナーって言ったって、社内、社外の人たちに嫌な思いをさせない為の気遣い、作法と。
プライベートだろうがビジネスだろうがマナーの趣旨は変わらない。

なのになんで「ビジネスマナー」となると途端に変な作法が出てくるのだろう?

ここ数年で聞いた変なマナー

・お酒を注ぐときはとっくりの注ぎ口を使ってはいけない ・上司と並んでハンコを押すときは、上司に向かってお辞儀しているように傾けてハンコを押す ・メールの宛先の順番を偉い人順に並べる
などなど。
狂っているのか?この国は?(笑)

ネットの笑い話ならいいんだけどね。
上の3つのうちメールの宛先ととっくりは実際に目撃、体験したことあるしw

ということはネットのバカ話ではなくて、こんなバカな話を真に受けてマナーとして 取り入れている人間が存在する、という事実。
震えるぞ・・・

みんな考えよう。
ちょっとは色んなことを考えてみよう。

そしたらもちっと人に優しくなれるんじゃないの?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。