SSブログ

iPhoneの液晶交換を自分でやろうとしたら出来なかった話 [PC・タブレットとか]

気付いたらapple製品まみれの我が家。
メインのスマホはandroidなんだけども。

そのappleまみれのなかにiPhone5sがある。
家の中だけでWIFI機として家の中だけで使っているが、液晶がぶれてしまう不具合で最近は出番なし。

処分しようか迷っていたんだけど、考えてみたらいい機会なので自分で液晶交換をしてみよう!という気になってみた。

タイミング的にもだいぶ古い機種なので、交換部品も流通が少なくなってくるはず。
今がチャンス!とばかりにポチってみたんだけども・・・初めてなので時間がかかるだろうと覚悟しつつ、ゆっくりと時間が取れる日に開封。

事前に交換方法の動画と解説記事をググって予習。
(この時点で後悔した。先に見てたらこんな面倒なことはしなかったかも・・・)

なかなかに細かい作業で、不器用な俺にはシンドい感じ。
だが品物は届いてしまってるのでやるしかない!と分解スタート。

届いた品物。
分解工具は同梱されている。
IMG_0291.jpg

開けてみた。
何かつながってて怖いぜ・・・
この時点で「やらなければよかった・・・・と強く思う。

IMG_0292.jpg

液晶面と本体を分けることができた。
IMG_0293.jpg

完全に外して、新旧並べてみた。
茶色が新しいやつだけど、保護シールみたいなやつかな?
IMG_0295.jpg

そしてここで問題発生。
液晶ガラス裏から取り外して新しいやつに取り付ける部品があるんだけど
ネジ穴の位置が合わねぇ・・・さすがC製だ。(←たぶん)

この時点では、古いのでちょっと歪んでたりするのかな?くらいに思っていて
なんとかチカラ技で合わせられるか?くらいに思っていたんだけども・・・

もう全然あわない。

ここで心折れた・・・ここまでの作業時間1時間40分・・・
もう無理、と元に戻す。
一回自分でばらしてるので何とかスムーズに戻せた。

起動するかドキドキしてたけど無事起動はした。
IMG_0296.jpg

というわけで返品してやる!

そして液晶交換チャレンジはもうやらない!
製品がダメでできなかったけど、
今回無事できたとしてももう二度とやらないって感じ。
ちょっと作業が細かすぎて苦手だ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。