SSブログ

紙巻タバコからIQOSに替えて変わったこと [禁煙日記]

本当なら禁煙しているはずが、意思が弱すぎて全然やめていない。

そのかわり、というか何となくアイコスに替えて吸っている。(たまたま貰ったから)

調子に乗って新型のアイコスを買おうと画策しているので禁煙には完全に失敗。

アイコスに切り替えた為変わったことがいくつかある。

ちょっと良かったのかも?という点
・朝一や食後に、「今すぐタバコを吸いたい!」という感覚がなくなった。
ニコチン依存が薄れているのかな?結局アイコス吸ってるから依存はしているのだけど。
以前よりは良いのかもしれない。

・燃やしていないので灰が出ない
一番変わったのがこれ。灰で汚れることもないし、灰皿掃除も楽。匂いも紙巻の吸い殻よりは全然マシ。

・消し忘れの心配がない
以前は出かける前に吸ったりすると「あれ?火はちゃんと消したっけ?」と時々気になることがあった。まぁ消し忘れなんて今まで一度もないけど。でもそういう考え自体なくなった。

・本数が減った
以前は一日2箱吸っていたが、アイコスに替えてからはそんなに吸わなくなった。
何本吸っても紙巻の時の満足感はないし、まぁこんなもんでいいか、という気になってトータル本数は減った感じ。


良かったのかどうかわからんけど変わったこと

・匂いが少ないので部屋の中で吸うようになってしまった
以前は基本ベランダ、嫁さんがいないときはキッチンの換気扇の下、自分のデスクの窓際で扇風機の風をくらいながら外に向かって吸う、という感じだった。
でもさすがにかなりニオイは残っていた。
いまはニオイがだいぶ減ったので、自分のデスクに座って窓を開けて吸う感じになってしまった。
本当は外で吸ったほうがいいだろうけど寒い・・・


全体的には紙巻タバコからアイコスに替えてよかった、とは思っている。
どうにかこのまんま本数も減らして禁煙に持ち込みたい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。