SSブログ

肉とスパイスとソースの話・・・続き。ソースだよ。 [おいしいごはん]

肉料理大好き。

主にレアのステーキ、ローストビーフ、ローストポークなんかを良く作る。
IMG_0253.jpg

低温調理器のおかげで失敗がなくなった。
IMG_20200418_200619.jpg

その時に作っているレシピを残しておこう。
良く作る3種類のソース。ゆずぽんソース。主にステーキの時が多い。とても簡単なのでレギュラーである。
付け合わせで蒸し野菜なんかもよくやるけど、結局これつけて食ってるw

材料:ゆずポン酢、みりん、酒、さとう、チューブにんにく、チューブしょうが。
作り方:ゆずぽん、みりん、酒を1:1:1で。2人分だと各大さじ3くらい。そこに砂糖大さじ1を加え軽く煮詰める。お好みでにんにく、しょうがも投入。ショウガは多めでもおいしいぞ。さとうの量もお好みで。
※ポイントはポン酢ではなくゆずポンってところだ。さっぱりとした甘めのソースで万能っす。


梅カツオソース。ローストポークの時によくつくる。梅の酸味が良い感じ。
山海ぶしとかのかつお節いりの梅のやつ。

材料:しょうゆ、酒、みりん、さとう、梅カツオ。
作り方:同じく1:1:1で。各大さじ3、梅カツオ大さじ1で煮詰める。
お好みの甘さで火を止める。
豚しゃぶとかにも合うよ。

梅カツオってこれね。スーパーで普通に買えるやつ。



3種目はハニーマスタードソース
これはローストポークにも合うけど、白身魚のソテーやチキンナゲットにも合う。
要するにマックで付けてくれるマスタードソースの味と思ってくれ。

材料:マスタード、はちみつ
作り方:適度に混ぜる。以上。

ちなみにはちみつは高いやつより料理用の粘度が低いさらさらのやつが混ざりやすくて良い。

こんなやつ。



赤ワイン使ったりとバルサミコ使ったり色々やってるけど、失敗なく簡単にできるのはこの3種類。

ソースのレパートリーをもっと増やしたいなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。