SSブログ

禁煙はじめました。 [禁煙日記]

昨日から禁煙をしている、というかはじめた?
まだ2日目なのでえらそうなことは言えないのだが。

喫煙歴は25年、一日2箱は吸っていたアホである。
金額換算したらえらいことになる。しないでおこう。

これまでの禁煙トライでは一年ほど禁煙した記憶がある。
一本吸ってまた元通りになってしまったけれど。

それ以降もヤメよっかなー?ってカンジの事は多々あったけど
今回はマジである。

なんで突然禁煙したのか?理由は?

理由は・・・なんとなく。
昨日スーパーで晩御飯の買い物をしている時のこと。
20時も過ぎていてこれから作るのめんどいなーどうしよう弁当でも買うかなー?って考えてた。
(嫁は仕事で遅くなるって連絡があった)

最近ジム通いを始めているせいか、”こんな時間から冷え切って油まみれの弁当食うのもなぁ・・・”って
思ったんで、食材を買ってちゃんと作ることにした。その時点でタバコは残り2本。
いつもだったらレジで2箱買うところ、なぜか買わなかった。

とりあえず帰宅後トイレで一服。残り一本。

食事を作り、食べ終わってラスト一服。

この時点ではなんとなく我慢してみよう・・・くらいの感覚だったんだけど、
今日も朝からややイラつきながらなんとか乗り越えてきた。
というか瞬間的に吸いたくなるけど、そんなに強い欲求ではない。主にイライラした時に吸いたくなる。

そんなときはお茶飲んだりガム噛みまくったりしている。

タバコ脳が作り出す様々な”言い訳”
禁断症状の一つだけど、ニコチンが切れるとイライラし始める。
そこで様々な”タバコを吸う理由”を作りだすそうだ。
何となく感じるのが
イライラ→解消したい→タバコ→おいしい感覚の記憶→タバコ咥える→着火!ファイヤー!


今日一日我慢しているが、吸いたい!というより”吸っちゃおうかなー?”くらいの感覚。
仕事でイラッと来たら吸いたくなるので、すぐに別のことを考えるようにしている。

そもそもそんなに吸いたいか?おれは?と自問自答するようにしている。

肉体的な禁断症状は2,3日で消えるらしい。
あとは心理的な依存。
俺の場合なんか眠いんだけどさ。調べたらそれも禁断症状のひとつかもしれない。


色々調べてるとこの本が非常に良い評価。
読み終わるまで禁煙してはいけないらしい!

これまで根性で止めるスタイルや禁煙外来で失敗した人へ。

次は理詰めでトライしてみたら?自分で自分を納得させる!


禁煙本を買った。

タバコ2箱なら平気で買うくせに、972円はためらってしまう。
これこそタバコに汚染されて正常な判断ができない脳なんだよきっと。

明日も禁煙続くかな?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。