SSブログ

禁煙4日目 続いています [禁煙日記]

タイトル通り禁煙しております。

今までは普通の日で2箱、お酒を飲むと4箱は吸うカンジ。まぁヘビースモーカーの部類にはなると思う。

どのくらいアホかというと、禁煙後クルマに乗るときに、

「???タバコ吸えないのになんでクルマを運転するの?」という意味不明な思考に陥ったほどのアホである。

しかしアホはアホなりに調べてみた。
ニコチン依存とはなんぞやと?

そんでわかったことは・・・

完全にだそんなもんは己の意思次第ってこと。

どんだけのヘビースモーカーであろうが、肉体的な依存はほんの数日で消えるということ。
あとはすべて精神的な依存。行動パターンからくる習慣としての喫煙であるということ。


じゃあ考えてみよう。(自分に置きかえて)俺の朝のルーティーン。



起床→盲牌でメガネつかむ→盲牌タバコに火をつける→トイレで一服しながら大or小をぶっぱなす。

その後朝食→再びトイレでぶっ放しながら一服

出てきたらテレビ見ながらお茶を飲んでウトウトする。しばらくしてもう一服しながらトイレ→風呂。

風呂から出たら着替えて出勤。車に乗り込むまでに一服会社に着くころにはもう一服

ついてからは朝の準備してるフリしながら一服どころか二服ほど

その後朝礼が終わったらコーヒーを入れて休憩室へ向かい再び二服ほど

以上、俺の朝の行動であるが・・・あまりほめられたものではない。

そんなことはどうでもいいが、大体午前十時ころまでに10本ほど吸っている。

完全に惰性、習慣である。

ホントにうまいと思っているのは目覚めの一服と食後の一服だけ。

つまりそのタイミングさえ我慢できれば問題ないということだ。


しかも本日は4日目。
会社の(クソみたいな)付き合い酒で飲んできた。
もちろん吸ってない。

さかのぼると土曜日にはライブハウスで4時間ほど過ごした。
一応メジャーアーティストのライブの中、ノンスモーキングで通した。(ライブハウスだからね。吸えるのよ)

というわけで明日は5日目に突入である。

次は「タバコを吸わない理由」を上げていこうと思う。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。