SSブログ

禁煙5日目・・・まだ大丈夫 [禁煙日記]

なんとか続いております禁煙DAYS。

今日は歯医者行ったり髪切ったりジム行ったりと大忙し。

ふといろんなシーンでタバコを吸いたくなる。

気分よく一服しているのを思い出す。

しかし俺にはわかっている。これは罠である。
俺の脳が作り出した、俺を陥れる為の罠なのだ。

冷静に考えろ。あんな枯れた草に火をつけて煙を吸い込んでいたなんて、正気の沙汰ではない!
うまいはずがないのだ!おれの記憶は改ざんされている!
あんなもん吸わなくてよいのだ!

・・・あー吸いてぇ・・・

でもお金の節約にもなるし、健康に害はないし、服も臭くならないし、クルマも臭くならないし灰で汚れない。

今までタバコを吸っていた時間の節約にもなる。ハゲかけてきたおれには頭皮の血行にも良い。

良いことばっかりだ!

目に見えるモチベーションアップのために、節約だけでなく吸ったつもり貯金をしよう。

一日最低860円がタバコ代で消えていたのでわかりやすく一日千円貯金にしよう。

・・・あー吸いてぇ・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙4日目 続いています [禁煙日記]

タイトル通り禁煙しております。

今までは普通の日で2箱、お酒を飲むと4箱は吸うカンジ。まぁヘビースモーカーの部類にはなると思う。

どのくらいアホかというと、禁煙後クルマに乗るときに、

「???タバコ吸えないのになんでクルマを運転するの?」という意味不明な思考に陥ったほどのアホである。

しかしアホはアホなりに調べてみた。
ニコチン依存とはなんぞやと?

そんでわかったことは・・・

完全にだそんなもんは己の意思次第ってこと。

どんだけのヘビースモーカーであろうが、肉体的な依存はほんの数日で消えるということ。
あとはすべて精神的な依存。行動パターンからくる習慣としての喫煙であるということ。


じゃあ考えてみよう。(自分に置きかえて)俺の朝のルーティーン。



起床→盲牌でメガネつかむ→盲牌タバコに火をつける→トイレで一服しながら大or小をぶっぱなす。

その後朝食→再びトイレでぶっ放しながら一服

出てきたらテレビ見ながらお茶を飲んでウトウトする。しばらくしてもう一服しながらトイレ→風呂。

風呂から出たら着替えて出勤。車に乗り込むまでに一服会社に着くころにはもう一服

ついてからは朝の準備してるフリしながら一服どころか二服ほど

その後朝礼が終わったらコーヒーを入れて休憩室へ向かい再び二服ほど

以上、俺の朝の行動であるが・・・あまりほめられたものではない。

そんなことはどうでもいいが、大体午前十時ころまでに10本ほど吸っている。

完全に惰性、習慣である。

ホントにうまいと思っているのは目覚めの一服と食後の一服だけ。

つまりそのタイミングさえ我慢できれば問題ないということだ。


しかも本日は4日目。
会社の(クソみたいな)付き合い酒で飲んできた。
もちろん吸ってない。

さかのぼると土曜日にはライブハウスで4時間ほど過ごした。
一応メジャーアーティストのライブの中、ノンスモーキングで通した。(ライブハウスだからね。吸えるのよ)

というわけで明日は5日目に突入である。

次は「タバコを吸わない理由」を上げていこうと思う。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙はじめました。 [禁煙日記]

昨日から禁煙をしている、というかはじめた?
まだ2日目なのでえらそうなことは言えないのだが。

喫煙歴は25年、一日2箱は吸っていたアホである。
金額換算したらえらいことになる。しないでおこう。

これまでの禁煙トライでは一年ほど禁煙した記憶がある。
一本吸ってまた元通りになってしまったけれど。

それ以降もヤメよっかなー?ってカンジの事は多々あったけど
今回はマジである。

なんで突然禁煙したのか?理由は?

理由は・・・なんとなく。
昨日スーパーで晩御飯の買い物をしている時のこと。
20時も過ぎていてこれから作るのめんどいなーどうしよう弁当でも買うかなー?って考えてた。
(嫁は仕事で遅くなるって連絡があった)

最近ジム通いを始めているせいか、”こんな時間から冷え切って油まみれの弁当食うのもなぁ・・・”って
思ったんで、食材を買ってちゃんと作ることにした。その時点でタバコは残り2本。
いつもだったらレジで2箱買うところ、なぜか買わなかった。

とりあえず帰宅後トイレで一服。残り一本。

食事を作り、食べ終わってラスト一服。

この時点ではなんとなく我慢してみよう・・・くらいの感覚だったんだけど、
今日も朝からややイラつきながらなんとか乗り越えてきた。
というか瞬間的に吸いたくなるけど、そんなに強い欲求ではない。主にイライラした時に吸いたくなる。

そんなときはお茶飲んだりガム噛みまくったりしている。

タバコ脳が作り出す様々な”言い訳”
禁断症状の一つだけど、ニコチンが切れるとイライラし始める。
そこで様々な”タバコを吸う理由”を作りだすそうだ。
何となく感じるのが
イライラ→解消したい→タバコ→おいしい感覚の記憶→タバコ咥える→着火!ファイヤー!


今日一日我慢しているが、吸いたい!というより”吸っちゃおうかなー?”くらいの感覚。
仕事でイラッと来たら吸いたくなるので、すぐに別のことを考えるようにしている。

そもそもそんなに吸いたいか?おれは?と自問自答するようにしている。

肉体的な禁断症状は2,3日で消えるらしい。
あとは心理的な依存。
俺の場合なんか眠いんだけどさ。調べたらそれも禁断症状のひとつかもしれない。


色々調べてるとこの本が非常に良い評価。
読み終わるまで禁煙してはいけないらしい!

これまで根性で止めるスタイルや禁煙外来で失敗した人へ。

次は理詰めでトライしてみたら?自分で自分を納得させる!


禁煙本を買った。

タバコ2箱なら平気で買うくせに、972円はためらってしまう。
これこそタバコに汚染されて正常な判断ができない脳なんだよきっと。

明日も禁煙続くかな?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パチンコ パチスロ 遠隔操作の真実!顔認証システムは? [パチスロ]

昨日は十数年ぶりに会う友人と飲んだ。

お互いの近況を報告しあいながら楽しく飲んでいたらあっという間に時間が過ぎて行った。
まぁつまり楽しかったんだけど。

そのなかでパチンコ業界の話に。
というのも学生時代はよく二人で打っていた。
更に正攻法での勝ち方なんかを俺が教えたらしい。もうあんまり覚えてないけど。

そんなこんなで彼は卒業後に業界1、2のチェーンへ就職した。
そこまでは知っていたけど。

そんでかれこれ10年近く働きマネージャーまで務めたらしい。
しかし色々な事情で退職。地元に帰って別の職につき結婚と。

まぁ良かったね。お幸せに。ってカンジなんだけど。

オマエせっかく色々やってきたんだから裏話教えてくれよ!ってことになり色々聞きだした。

ところで皆さん、

1.遠隔操作ってやってると思いますか? 2.やってるとしたら何のためにやってると思いますか? 3.顔認証システムってどう思います?


おれの考えは、

1.3割くらいはやってる。 2.出して客付きを良くするため。 3.よくわからんけどたぶんゴト師対策?

ってなカンジで聞いてみたら・・・

大体あってた。


遠隔は確かに存在するけど、彼がいたチェーンではないと言い切れる・・・らしい。
本人もそういうことになってはいるって注釈つきだけど。
そもそも入れるメリットがないからと。メリットないのにリスクは増えると。

まぁそのまんまだね。
過去には彼のチェーンでも裏基盤などもあったらしいけど、遠隔は別物なんだって。
噂で聞いていた通り、システムも高額だし、摘発のリスクあるし、世間で言われてるような
出過ぎだから絞る・・・みたいなことも意味が分からんと。
使うなら大当たりさせるほうに使うと。


顔認証もどうなの?ってきいたらそのまんまゴト師対策にしか使わんよと。
多くの店で入れてるかどうかは聞いてないけど。

じゃあ出玉コントロールはどうやってるの?設定と釘?って聞いたら

力強く設定と釘!って言ってた。
だから難しいんだよって。


ちなみに彼自身が釘叩いたり設定入れたりしてたからホントだよ!って。

結構長年の疑問というか疑念だったからかなりスッキリした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日なのでジムへ。 [日記]

昨日は朝から出かけてゴルフ、居酒屋、キャバクラと遊びすぎな一日。
結構呑んだ気もするけど10時過ぎには目覚める。

朝飯食ってゴロゴロしたあとジムへ。
昨日のゴルフの疲れがあるので今日はジャグジーとプール。

ストレッチ替わりに体を温めようとジャグジーとサウナを20分ほど往復。

その後プールで平泳ぎ&背泳ぎ&ビート板を使ってバタ足。
基本平泳ぎで疲れたら背泳ぎ。飽きるのでたまにバタ足と泳いでいたけど、
なんだか先週の倍くらい泳げた。背泳ぎとバタ足が休憩代わりなのかな?

もう少し慣れたらクロールの練習しよう。つかオバちゃんたちに混ざってレッスンを受けよう。

2時間ほど運動して帰宅。
洗濯しながらブログ更新。

夕方から約束があるので外出予定。
15年振りに会う友人と飲む予定。奥さんと子供もつれてくるんだって。
楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はゴルフ [スポーツ]

今日はゴルフ。
2か月ぶりだ。

去年までは、多い月で3回ラウンドしていたけど。
色々事情もあったので減らすことにした。一応月一ではやることになっているけど。

そういえば去年折れてしまったドライバー、保険請求したら結構な金額をくれた。
もともと新品だけどモデルチェンジで半額になったやつを4万円弱で買ったんだけど、
保険で3万円おりたのですごく得した気分。2年近くは使っていたので全然OK.

今はゴルフ仲間からのもらい物のドライバーを使っている。
今年中にフルセット買い替えたいなと思っているんだけど、どれにしようかなー。

雨も上がったし天気も持ちそうだ。楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目の疲れ、眼精疲労解消に [日記]

こないだ眼精疲労がヒドイことを書いたんだけどその続き。

蒸しタオルしたり嫁さんのパックを冷蔵庫で冷やしてのせてみたり色々やってみた。
なんとなく良くなったカンジはあるけど・・・
蒸しタオルで温めてマッサージが一番気持ちいいので、
その方向で器具に頼ることにした。

パナソニック目元エステ。

スチームとリズムタッチでほぐしてくれるらしい。
スゲェ気持ちよさそうだ。

らしいとか、よさそうとかって、手に入れたのにまだ試してないのよ。
デスクの横に充電だけ完了しておいてあるんだけどなかなか使えない。

使ってみたらレビューするよー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼精疲労がヒドイ [日記]

昨日から目が痛い。
&まぶたピクピク。
最近目を使い過ぎなのか急にきた。

蒸しタオルしてみたり温熱アイマスクしてみたりして多少は良くなったんだけど、また段々と目が重くなってきた。

ブルーライトメガネもまだ買ってないしなー。ブルーベリーでも飲もうかな?

なんか目をケアするグッズを仕入れてこなければ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

副業のはなし [日記]

今日は副業について。
以前にも書いたけどFXをやっている。

全然うまくならないので増えたり減ったり。大きく損失を出していないだけマシか。

そんな中最近ずーっときになっていることを調べ始めた。

不動産投資について。


最近よく聞くんだよね。というか友人もやってたり仲が良い取引先の人がやってたり、
顧客からも良く聞く。

何も知らないときは「不動産なんて土地持ってたり親がアパート経営してたりとかの人たちの話。おれには縁がない世界だ。」とか思っていた。

でも周りの人から話を聞いてみると全然そんなことなく、自己資金なしとかの人もいるみたいだし、
意外とチャレンジできそうなカンジ。

タイミング良く不動産投資してる顧客に会う機会があったのでさりげなーく聞いてみる。
その人いわく「通帳作って収入と支払いをほっといてもできるようにしてるので現在どうなってるかあんまりわからん。しばらくしたら売却して売買益を得ようと思ってるけど忙しいからいまんとこ放置」だそうだ。

つか不動産投資ってそんなアバウトなのか?
と思ったので取引先のA社員へ色々聞いてみる。

Aさんは二部屋持っていて、こっちの仕組みはもし空き部屋になっても家賃保証があるので全額ではなく一万円だけ赤字が出てしまうとの事。Aさんも売買益も考えているが、一部屋は払いきって所有しようかとも考えているとか。

うーん、色々聞いてみるとなんか意外といけるんじゃね?ってカンジではある。
FXより安定的でいいかも・・・
でも怖いのでリスクについても色々調べてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジム再開 [スポーツ]

で気がつけば半年ほどジムに行っていなかった
そもそも行っていなかったというほど通っていなかった。お金だけ払っている状態。

体もお金もやばいので最低でも週2回は行くことにした。
休日はとにかく起きたらジムへ行く。平日でも早く帰れたらなるべく行こう。
夜は人が多くて風呂も混むから平日に行くときは運動したらさっさと着替えて家で風呂に入ろう。
(ジムのお風呂は温泉なので楽しみのひとつではあるんだけど・・・)

昨日、今日となんとか行ってきた。
昨日は朝から歯医者、終わって所用を済ませながらジムへ向かう。
ストレッチ後2時間ほどウォーキングとバイクと筋トレで汗を流す。
ゆっくり風呂入って帰宅。その後以前からの約束で飲みに行く(←この時点で運動の意味がない)

今日はやや二日酔いで起床。とりあえず飯を食い着替えて外出。
ちょこっと本屋さんへ寄ってその後ジムへ。
前日飲んだので今日はサウナとプールにする。
ジャグジーで体を温めほぐし、サウナでしばらく汗を出す。
その後プールで平泳ぎ(以前判明したのだが、プールでクロールが出来ないのです。レッスンを受けよう)

平泳ぎばかりやってると胸も鍛えられそうだ。でも体力なさすぎで全然距離を泳げない。
25mごとに休憩してしまう。トータルの距離は少なすぎて恥ずかしいので書かないことにする。

今週はもう行けそうにないのでまた来週がんばろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。