SSブログ

緊急事態宣言が緩和され始めたけども・・・みんな勘違いしていないか? [日記]

緊急事態宣言の特定警戒地域以外が緩和され始めたけどさ。

ニュースを見ていて非常に違和感を覚える。
・「早く解除してほしい」
・「このままじゃ潰れてしまう・・・」

主に飲食店の方々のインタビューだけどさ。

マジでみんな外出自粛が続いて勘違いしているよな。売上が落ちてしまっていて廃業寸前の飲食店、小売店など、緊急事態宣言が解除されてもたぶん廃業だぞ。

外出自粛が解除されたって、売上が以前に戻ることはない。

緊急事態宣言が解除されたって、外出自粛が緩和されたって、もう元通りにはならないよ。
あまりにも自粛が続いて、解除されたらもとに戻るって勘違い、期待してしまっている。
問題をすり替えてしまっている。

人通りが元に戻ったって、落ち込んだ消費マインドはすぐには戻らない。

大変な数の会社、お店が倒産、廃業に追い込まれるだろう。
それはもう避けようがない。緊急事態宣言が解除されても。

他人事ではない。

おれはモロに直撃を食らっている。

仕事は臨時休業を続けていて、おそらく潰れる。
今月末で結果が出るのではないか、と思っている。

この仕事を選んだのは自己責任なのでしょうがない。
誰かのせいにしても仕方がない。

影響がでない業種なんて何もない。

これからくる大不況で
消費が冷え込む、売り上げ落ちる、給料上がらない、下がる、さらに消費が冷え込む

という例のヤツだ。悪夢のスパイラルだ。

残念ながらこの国に経済対策を期待しても無理なのは今回でよーくわかったので、
どうにか自己防衛できる術を探らなければならない・・・と思っている・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。