SSブログ

壊れたノートPCを直してみよう~その3 [PC・タブレットとか]

毎晩パソコンとにらめっこ。

色々ググりながら考えていると、どうもHDDより別にトラブルがありそうな気がしてきた。

大昔は安いショップオリジナルのデスクトップを使っていたため、色々と自分で調べたりカスタマイズしたり、ちょっとした不具合なら組み直したりパーツ入れ替えとか当たり前だったんだけれど。

そもそも元々大した知識があるわけでもないのにノートPCを直せるものなのか?と思ったりもしつつ。

まぁこれも勉強のひとつ、無駄にはならないと思い色々試している。

リカバリディスクもない、OS落とせないとかの問題はクリアできそうだ。

しかし、PC本体(マザボ?)あたりに不具合が出ているのかもしれない。

動いてくれりゃー何とか復旧できそうなんだけどな。


さて現在の状況。

勝手にハードディスクの不具合だとか断定していたんだけども、どうやらそれだけでは無いようだ。

Ubuntu(ウブントゥ)というOSがある。

このOSはディスクから起動するもので、もしこれで立ち上がれば本体は異常なし、おそらくハードディスクの不具合ということになるんだけど。
ちなみにwindowsには干渉しない。インストールも不要。
ダウンロードして焼くだけだ。

というわけで試してみた。

動かない・・・

試しにもう一台の壊れたPC、旧DELLでやってみたら立ち上がる。

直したいほうの富士通で数回試すもダメ。

これでHDDよりは本体側を疑う必要が出てきた。

マザーボードとかなったらお手上げだなー。

BIOS画面で落ちてしまうのでメモリが悪さしてるかもしれないらしい。

とりあえず分解して抜き差しだけしてみるかな。

ノートPCを分解するのは初めてだけど、データはバックアップとれてて生きてるし、最悪完全にぶっ壊れてゴミになってもいいからトライしてみよう。

そもそも動かないから今の時点でゴミ同然だけど。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。