SSブログ

壊れたノートPCを直してみよう~その2 [PC・タブレットとか]

ノートPC復活計画。

昨日は余裕でイケるんじゃね!?とか思っていたけど全然ダメだった。

まず、というか問題はOS。

メーカー製のプリインストール版なので、HDD自体を入れ替えるとOSがいなくなる(笑)

プロダクトキーがあってもマイクロソフトからダウンロードできない。

しかも故障原因って別にわかってないし(笑)。

HDDを入れ替えたからって直る確定じゃないし。

しかし何となく火がついたので頑張って復活させたい。

これって結局新しく買ったほうが安くね?となるのもアホらしいので別の計画を立てることにした。
最近は買うのも安いからな。

でもそれとこれとは別問題。

とりあえずデータは生きてるのでいじり倒してダメだったらそれでいい。

なるべく購入したパーツが無駄にならない作戦で。


まずは再度状況整理。

現在ゾンビ状態なのは富士通のノートPC(win7)
リカバリーディスクなし。

昨日の予定ではSSD買ってきてOS入れておけーい!とか単純に考えてたけどOSがない。

win98から触り始めて、OSは基本的に自分で入れる、という経験だった。

でもでも旧DELLはプリインストールだったけどね。

とにかくOSの入手手段がないので困り果てた。


というわけで新しい作戦。

1・HDD買う。

2・富士通のクローンを作成。

3・復活!

おお、書いてみるとやっぱり簡単そうに見える・・・

ちなみにダメだった場合。

4・HDDケースに入れて外付けHDDとして使う。

うむ、完璧だ。

ちなみに故障はHDDだと思ってる理由は立ち上げてもHDDまわらないから。

不安なのはBIOS画面で落ちてしまい何もできないこと。

マザーボードとかの不具合なのだろうか・・・?

まぁ外付けHDD買ったと思えば済むとして・・・

その入れ替え用はHDDにするか、SSDにするか?

ここが結構な金額差なのでちょっと悩む。

しかもクローン作成は元容量以上で作るので最低640GB以上?

とするとSSD1TB買わないといけないの?高いよ!

Cドライブだけとかできないものなのかな?

もうちょっとググって調べてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。