SSブログ

「ちょっと今から仕事やめてくる」って映画化されていたのね。 [日記]

数年前にタイトルだけ見て買った小説
「ちょっと今から仕事やめてくる」
IMG_2176.JPG

映画化されていたんだね。
小説ってホントすぐに映像化されるよね。
再現性低いけど。
原作を超えられるならオリジナルでもいいけど
超えられないのにちょいちょい内容変えてるのはやめてほしいなぁ。

ハローワークにポスター貼られててワロタw
まぁたしかに労働環境問題がテーマなのでハロワに貼っててもおかしくないか。

福士蒼汰くん(こんな字だっけ?)が主演なのかな?ヤマモト役だろうね。

物語中盤がいちばんおもしろかったなぁ。

ほんの少しだけミステリー要素が入っているんだけど、そのあたりまでかな?

映画にするほどのボリュームがある内容ではないと思うので、映画版はあれこれ追加したりムダに膨らましたりしまくってるんだろうな。

女性陣ほぼ出てこないけど映画では黒木華ちゃんや小池栄子さんが出ているし。

「働く人ならみんな共感」って小説の帯にあるけど俺はそこまで共感できなかった。

ただ、現実にはこんな会社で苦しんでいる人たくさんいるだろうな・・・とは思った。

おれがヤメた会社もここまでではないし、カタチは違えどかなりハイレベルなブラック企業だった。
カウンセリングにくる産業医がビビってたよw

ブラックな条件で働く人たちってたくさんいるだろうけど、自分を守れるのは自分しかないよね。

こころとからだを壊してしまうまえに自分でどうにかする(辞める?)しかない。

結局おれもそうだったし。体調崩したのもストレスだろうなとも思う。
いま考えればあの時期ってやっぱり鬱状態だったし。

まぁ社会復帰できないくらい深刻な状況ではなかった。
辞めると決めたらスッキリしたしね。

今職場の環境や人間関係d悩んでいる人がいるなら読んでみてもいいかもしれない。
でも現実には小説のように助けてくれる人なんていないから自分で決めるしかない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。