SSブログ

GWも終わりなのでローストビーフを作ったぞ! [おいしいごはん]

おれにはまったく関係のないゴールデンウィークだけど、嫁さんの休みが終わってしまう。

基本的にGW中はぜいたくメシばっかりだった。

今回は簡単にできるローストビーフ?を作ったぞ。

IMG_2041.JPGレシピはとても簡単。

材料・・・赤身肉のブロック。今回はもも肉を600g

ソース・・ゆずポン、酒、みりんを100ml
ショウガ、ニンニク(どっちもチューブでいいよ)をお好み(俺はショウガ大さじ1、にんにく小さじ1)
砂糖大さじ1

お好みで味噌入れてもいいよ。俺は西京味噌大さじ1入れた。

作り方。

焼く前に冷蔵庫から肉を出しておく。1時間くらいほっといてほしい。

熱したフライパンで軽く塩コショウをふった肉を焼く。全面焼く。

中火くらいがいいと思う。

焦げないように全面焼き固めるカンジで。

肉汁が逃げ出さないように表面を固めるイメージ。

焼き上がったらアルミホイルにつつむ。

包んでる間にソース作り。

フライパンに残った肉汁と脂の中にソースの材料を投入。

軽く煮詰めたらソースは終わり。できれば濾してあげよう。

アルミホイルからジップロックに移して65℃のお湯に30分放置。

以上。
カンタンでしょ!

ちなみにソースだけなめてみるとそんなにおいしく感じないと思うけど、肉とあわせると最高のソースになります。

赤身肉にやや酸味のあるソースなのでさっぱりと食べられるよ。

こないだ買った白トリュフ塩も試したけど、今回はソースの勝ちかな。

白トリュフ塩は赤身のステーキが良く合うみたいだ。

脂が多いステーキよりも赤身ね。

とにかくカンタンでおいしかったので、だれかやってみたら感想を聞かせてくれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。