SSブログ

てるみくらぶ 格安とリスクについて [日記]

ここ数日報道されているてるみくらぶ。

ネットで検索してみるとかなり前からヒドイ評判だったみたいだね。

それでもリピーターがいたということはそのリスクを許容していたということか。

安かろう悪かろうで納得していた人も多かったみたいだけど、さすがに現時点で

海外に滞在している人たちは苦労しているだろうなぁ。真面目に考えてみるけど、このてるみくらぶは格安ツアーをネット販売して大きくなってきた会社。

報道なんかで見てるとちょっとありえないくらい安いツアーもあるみたいだよね。

ビジネスクラスで飛ぶ、とか高級ホテルに泊まれる、とか。

価格を見てるとそもそも航空券代すら割ってるんじゃないか、と思えるくらい安い。

おれだったら怖くて申し込めないけど・・・

他にも口コミなんかを見てたら、他社より数千円安いのでてるみくらぶにしました、という書き込みも

あったんだけど、数千円の違いなら大手を選ぶけどなぁ・・・

ネットで簡単に検索できるのに、これだけ悪い評判のところを選ぶのもねぇ・・・

ただ、少なくとも今まではちゃんと飛行機に乗れて泊るところがある、というところは

何とかなっていたから一定数のリピーターがいたんだろうね。

直前までツアー募集をしていて、現金申し込みを強く推してて

てるみくらぶ 計画倒産か?みたいな説もあるけどそれは違うんじゃないかなと思う。

ぎりぎりまで現金かき集めてなんとかしのぎたいという資金繰りの為だったんだろう。

でも、安いからこうなってもしょうがないとも思わない。

見るからに怪しい小さな旅行代理店というわけでもないし、全国の大都市には営業所も設置してる。

会社としてある程度の信頼度はあるように感じられるところがまたやっかいだ。

だからこそこれだけ人が集まって被害額が大きい。

おれたちが破産を見抜くことは難しかっただろうけど、安すぎる価格に疑問を持ち、

それを避けなければならなかったのではないだろうか?

ネットで簡単に検索できる時代に、あれだけ悪評がある会社を利用するというリスクについて

もっと考えなければならなかったのでは?

過去にはここを利用して楽しい旅行が出来た人もいただろうが、口コミなんかは

良いカキコミと悪いカキコミの差がありすぎるように感じる。

口コミすら自演だったのでは?と疑ってしまうレベル。

だって、安くて最高の旅行でしたよ!の次に、宿泊先はラブホテルされた!とか

前日になってホテルが取れてないと連絡してきた!とかが並んでるんだから、疑わしくみるべきだったんじゃない?

何にしても被害にあった人たち、とくに現時点で海外サバイバル中の人たちに対して

どうにか救済があればと思う。

おれも海外は結構行ってるけど、言葉が通じない、お金もない、泊る場所もない、飛行機にも乗れない・・・想像するだけで地獄だわ。

言葉はカタコト英語でも通じる場所ならまだしも、英語自体通じない場所だってあるし、学生の卒業旅行とかだときっとお金もないだろうし(悪いことにそんなシーズンだよね・・・)

この会社に内定してた人たちもあさってからは学生という肩書から社会に放り出されて

ただの無職になってしまう。

こんな会社に面接行くなよwとかあるけど笑えないよ。
そんなこと言うヤツは人の痛みに鈍感すぎるよ。

ここを選んだ自己責任もあるとは思うけど、とにかく海外サバイバルの人たちだけでも
迅速に救済してほしいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。