SSブログ

ストレスチェック [日記]

会社で受けたストレスチェックの結果。

当然ながら高ストレス。

原因はわかっていますか?の問いにもちろんわかっていますと答える。

色々と聞かれたけど、基本的に自己完結してしまうので不要です、と答える。

そもそもストレスの原因もわかっているし、それが解消しようがないので辞めるしかない、

そこは決断している、と伝えるとそれならば良いです、との事。

原因もわからず解消もできずにいる人はこころが疲れてしまってかぜをひいてしまうんだって。

解消できないはまだしも自分で原因がわからない人がいることに驚く。

あんなストレステストでわかることなんて大したことないでしょってカンジだ。



何年か前に、わりと厳しい自己啓発セミナーを受けたことがある。

3泊4日ほどだったか、ホテルに缶詰でやりあった。

途中脱落者もたくさんいて、泣き出したり逃げ出したりもよくあるらしい。

なかなか苦しかったけど、色々な気づき、学びがあった。

おれなりの自己啓発の結論というのは、しっかり自分と向き合って自問自答するってところに落ち着いた。

あれから数年たったがおかげでしっかり自分と向き合うということを習慣化できた

もともと自問自答する癖があったんだけど、セミナー後はより深くできるようになった。

なので簡易的なストレステストなどはあまり意味を持たなくなっている。

興味がある人は自己啓発本とかではなく、ある程度のお金を払ってしっかりしたセミナーを

受けてみるといいと思う。

その後の人生に絶対にプラスになるよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。