SSブログ

禁煙15日目・・・(日数は適当) [禁煙日記]

禁煙して2週間以上。もはやいつからだったかあんまり覚えていない。
いまだに吸いたくはなるんだけどね。

禁煙の心得というか禁煙の仕方というか、今回ははっきりとわかった。

結局ヤメる気があるかどうかの「意思」の問題。
そこまでは良く聞くんだけどね。

もう少し考えを進めると、おれはこういう風に解釈した。

「タバコを吸う言い訳を無限に考えだしてくるニコチン中毒の脳を
騙す気があるかどうか?」ということ。

例えば・・・
中華料理のフルコースを食べ、食後の熱いジャスミン茶を飲みながら吸うタバコ。
ウマイ。ウマイに決まってる。脂ものの後にさっぱりとしたお茶を飲みながら吸うタバコはおいしいということを
おれは知っている。知っているんだけど・・・

そこで自分をだませるか?

「こういうときにタバコを吸うとおいしいという記憶があるけど、それは本当なのか?
食後にわざわざ乾燥した草に火をつけて煙を吸い込むことがほんとうにおいしいのか?
おいしいと思い込んでいるだけでは?きっと勘違い、記憶違いだ!」

こんな感じで吸いたくなったらとりあえず頭の中で否定してみる。

数日続けてるとだんだん慣れてくる。
あとはこの考え方を習慣化すること。

今のところおれはできている。

・・・あータバコ吸いたい・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。